牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019’後発のオクラ(okra)‥

f:id:gyuuhomura:20190812121901j:plain毎日暑いものですなぁー。越してきたこの街に初めて足を踏み入れたのも、両親を旧宅に呼んで助役サマを初めて紹介したお盆休みだったような‥高速バスで帰るのに停留所に近かったのでこの辺りを一回りしたんだよね‥。あのときも超ぉ暑かったね‥

 近所の家庭菜園か農家の先輩たちは、種子って昨年の実から採取して、その子孫を受け継いで使っている‥みたい‥。

ボクは、種子ぐらいってホームセンターで購入したり余った種子を翌年使ったり‥

とかしているけど‥メイクイーンとキタアカリくらいかな?食べ残しを翌年も植えて循環型食生活をしているのは‥?メイクイーンなんて‥もう10年以上はリサイクルしている。まぁ、本来そんなモノなんだろうけど‥。

 

『種子法』って、言うんだっけ?なんか面倒な法律が通るとか通らないとか既に閣議決定しているのかな?よく知らんけど‥

 

今年撒いたオクラの種が育ってようやく食べられるようになって来た。オクラってクレオパトラさんが食べていたとか言うんだっけ?知らんけど‥

発芽率としては30%くらいかな?もっと播いたのだけど、育っているのは4株ほど‥まァそれでも2人で食べるのは十分ですな‥

 

暑い地方の作物だから、後発なのかね?モロヘイヤも同じように後発だ‥ん?クレオ~さんが食べていたのはコッチだっけ?

 

今年播いた種はそれ程トゲトゲしていなくて良かった。いつもオクラの株を掻き分けて手頃な実を探すにも棘が痛くて‥茄子も結構痛いよね‥あとキュウリ‥スーパーで買うなら棘なんかもう落ちちゃっているんだろうけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20190812121919j:plain昨日巡回をサボったら、既にテレビのリモコン大になってしまっているのもあって残念。やっぱり手の指くらいの長さのものを食べるのが美味しいかな?大きいと木になってしまって‥小さければ、収穫してそのまま畑でパクパク食べたって美味しもの‥

左写真で食べるのは真ん中の小さな2本だけかな?

そーいえばオクラって、母はそれ程好きじゃなかったとかで食卓に載ったことなかったな。学生になって外食するようになって初めて見て「なんだこりゃ?」って‥

そんな母の手料理から脱出してから知った食材も結構あるね‥

いいことも悪いことも‥

 

アスパラガスとかもソウだけど、そのままが一番とは言わないけど手っ取り早い‥

よく食材を扱うテレビ番組でタレントが「そのまま食べれるんですか?」って真顔なのか台本なのかのたまっているけど、なんだって口に入れば食べることは可能だ‥し

美味しいか美味しくないかは本人次第‥。しいて言えば、腹を下す人がいるかいないかって事を尋ねているのか?なんでもヒトの言ったとおりにしかしてこないからこんな発言を見聞きすることになるっていうもの‥

 

オクラってカタカナで書くけど英語なんだってね‥『okra』って、日本ではアオイ科トロロアオイ属ッて言うそうな‥。

f:id:gyuuhomura:20190812121936j:plain
f:id:gyuuhomura:20190812121942j:plain

 花は葵の花って事でキレイなもの‥花オクラって花を食べる種類のオクラも以前植えたことあったな。少ししか食べなかったけど‥栄養価が高いとあって蟻サンたちもたくさん来ています。ボクは夏に咲くタチアオイってなんかお墓のイメージあって好きじゃないな‥

f:id:gyuuhomura:20190812121947j:plain
f:id:gyuuhomura:20190812121956j:plain

 暑くったって虫たちは子孫を残すのに必死ですな‥なにやら居心地の良い住居をこしらえています。こんな観察ができるのもトゲの少ない品種だったからですな‥

f:id:gyuuhomura:20190812122001j:plainソレはそうと、いっとき採れはじめたキュウリだけど、既に暑さで減退気味‥

育ちが良ければ、真っ直ぐになって‥

育ちが遅くなれば、曲がってしまう‥

老人の爪が丸まっていたり、性格が捻くれるのも生育が良くなかったからって言うもの‥

かな?

表面がこんなにカメムシとかに食べられていたって、ボクは平気だけど助役サマが不平を言うのでピーラーで薄く皮を剥いで茗荷と一緒に漬物にします。こんなキュウリ店で並ぶはずないけど、生産者だったら捨てちゃうんだろうな‥フードロス‥

このくらいの事でフードロスなんて言っていてはいけないらしいけど、まァ、ちさなトコからですな‥。

 

まァ、自分ちの菜園で入手できるものばかり始末していると、それでも生きて行けるのだけど、野菜ってやっぱり消化に時間がかかるか消化しきれないので胃腸がかなり疲れて来るみたい。菜食主義者ではないけど、それなりに消化器官と相談しながら夏を乗り越えないと、コレからまだまだ暑いと言うのに参ってしまいそう‥かな

 

そう言えば、ウチの助役サマが「そーいえば梅雨っていつ明けたの?」なんて言っていたけど、「そんなの自分で感じればいいコトだ‥。気象庁大本営発表を待っていてソレを信じているから、今の日本はこうなったんだ‥うんぬん‥」って話してたら、ソレっきり朝食時の二人の会話は終了したけど‥ね

 

あんな発表やめたほうがいい‥意味無し

木枯らし、春一番、天候次第で命を落としかねない一部の職種の人達にだけ警告すればいいものを‥すべての人に(公平に)非難勧告なんてうるさいばっかりで意味なしだよ‥お役所のどーでもいい情報垂れ流しもいい迷惑‥まったく‥

 

オクラホマミキサー』ってオクラを刻んでグリグリミキシングして粘り気出しているイメージに感じるけど、ぜんぜん違うみたいだね‥

今でもやっているのかな?フォークダンスって‥?