牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑始動2014“ジャガイモ植付け”

今年の春は畑に手を掛けるのが遅く、先週やっと除草剤を撒いたりしたけど‥
助役サマも「今年はやる!」って毎年同じようなコトを言っているので、昼前から狩り出して作業を‥

イメージ 1 イメージ 2
助役サマが育てているレモングラスの手入れです。基本的に冬越しは出来ませんが、生き残りも居る様で、コレを増やせば“進化論”的には耐寒性の品種が残るってコト?
ソレに‥もともとボクの作業服だったんだけど、いつの間にか助役サマにジャストフィット!?

イメージ 3すぐに正午の鐘が鳴り
腹が減ったけど、家に帰るには汚れ過ぎだし、
朝食も遅かったし、
で、コンビニでアイスを購入してしのぐ

イメージ 4旧河道畑です
畑の大家さんが既に今年の植付け場所を確保しておられるのでその他の箇所を耕作します
ぺんぺん草がたくさん生えて起こすのも大変です。
が、ほとほと大変ですが、助役サマが良く手伝ってくれました。
応援もしてくれました。

イメージ 5 イメージ 6
肝心のじゃや芋ですが、例年通り“キタアカリ”“男爵”“メイクイーン”を植えます。キタ~は種芋を購入しましたが、後2者はリサイクル芋で、メイ~はもう4年目くらいかな?
冬に食べ切れずリサイクルです。

イメージ 7いやはや、人力でも何とかなるモノですな‥
ナントカ畝3本に‥
すっかり夕陽が北アルプスに沈みつつあります。

イメージ 8毎年残った芋を全て植えていたんで、イモの畝だらけだったので、今年はヒト畝づつに我慢したし‥。
だもんで、親戚筋に新ジャガの頒布は出来ないかも‥
ですな‥
残った芋は思い切って捨てました。
ちょっと勿体なかったかな‥