牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

床下涼風生活3年目‥              ~Underfloor cool wind life 3rd year

 寒いのは厚着やら暖房器で凌げるけど、暑くて風通し悪いというか、外の方が各段に暑い状況の5月4日‥。これから入梅までは結構暑くて乾燥した日が続くのだけど‥、あまりに暑いので今年も床下涼風の手筈を整えた‥。

 まずはボクの部屋‥。初年度は送風機が室内で床下には虫を吸い込まない様にネットを掛けていたのだけど、送風機のモーター音が気になるので、昨年から送風機を床下に入れてダクトだけ室内に‥。風向の調整も少し可能に‥

f:id:gyuuhomura:20200504140916j:plain

  室内温度が25℃の時にダクトからの送風温度が22℃で-3℃‥。かなり涼しい室外は計ってないけど今日は30℃くらいはあるかも‥?まぁ、盛夏になると室内温度が28℃で、床下温度は-2℃くらいかな‥?近くの観光防空壕なら例年20℃くらいの常温だったかな? もっと掘ってダクトを地中に埋めて送付すれば効果があるだろうけど、まぁ今のトコ十分かな?

f:id:gyuuhomura:20200504141659j:plain

  さっそく愛猫のチロ雄くんが偵察に隙間から床下に入って帰って来たけど、少し蜘蛛の巣を付着させて帰還‥。

 助役サマが陣取る居間もセッティングしようと段取りしていたら、午後はWebでミーティングがあるとかでテンパって片付けしているのでパス‥。

 

 世の中には床下と言うか穴を掘って送風して『夏涼しく、冬暖かい』って機構を売り物にしている住宅も聞いたことはあるけど、これからの行動変革には是非ってトコなんだけど‥ネ‥。9月いっぱいまでかな?

いつも村長のやるコトなすコトにケチを付けている助役サマもコレには文句言わないね‥

「見たくれが悪い」って言っていたよっ!あの人は見た目重視だからね‥

よく飼い犬が真夏に地面を掘ってお腹を冷やしているのと一緒だよね‥

送付機使わなくても床板外すだけでかなり涼しい風が来るよね‥他のお宅はやらないのかな?

家屋が地面に接してないとかな?でもマンションとかでも共有のパイプスペースに保温材を巻いたダクトを通せば出来るんじゃない?あんまり冷えると夏にダクトに結露しそうだけどね‥

しっかし、震災とかの後は持続可能とか言っていたけど、電力なしでは動かないモノばかりだしね‥

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com

去年までは冷風ってしているけど『涼風』に代えます‥。なんとなく‥。実際夏が怖くなくなったかな‥