昼間も感じてはいたのだけど、「なんだっけ?」ってぐらいで、夜にジョギングに出掛けたらその香りに一層気が付いた‥「ソウソウ‥ニセアカシアが咲いているんだ‥」って‥。
昼間は情報量が多いし、いろいろ用事があったりして嗅覚の情報を処理出来なかったけど、今夜は月齢が10齢程のおぼろ月が出ていてそれ程明るくない‥。見えないのでボクのおぼろげな脳内で処理されている情報は嗅覚が占めて来たらすぐに判った‥「ソウソウ‥最近土手道走行してなくて気が付かなかった‥。でも、こんなに夜にニセアカシアの蜜の香りを感じたコトってあっただろうか‥?もしかしたら、昨秋の増水(洪水)で新たな養分が堤外(河川が流れている側、反対派「堤内」)に供給されて物凄い花が咲いていたり‥かな?
ソウは言ってもニセアカシアみたいなマメ科の樹木は、痩せた法面とかに最初に生えてくるくらい養分をそれ程必要としないし‥。ドウなんだろ?明日土手まで見に行ってみたいけど、そ~ゆ~のを自粛するべきなんだろうけど‥。まぁ、明るい時に国交省とかのライブカメラでチェックしてみよう‥。確か昔上流の『旧冠着橋』の左岸橋詰にユーザー操作で首が振れるライブカメラなかったっけ?
ニセアカシアは長野県のはちみつは殆どコレなんじゃないかな?って思うけど、ソウは言っても果樹生産県だし受粉はみんな養蜂業者サンが走り回って巣箱を設置して、虫媒花して貰うんだものな‥
五月一日に、急にハエが飛び出して驚いた‥まさに『五月蝿い』状態‥上手く言ったものですな‥。夜まであまりに暖かなのでTシャツ短パンでジョギングをした‥。流石に気持ちが良かったし‥。田んぼでアマガエルが既に合唱状態‥。
走りながらいろいろ聴いているけど、昼間はいろいろ見えるから耳からの情報が残らないんだよね‥意外と‥やっぱり夜の方がいいみたい‥。
ホント急に暑くなって、冬毛が抜けるよね‥ゴッソリ‥剥げるかと思った‥
夕方に気を許したら村長に捕まってブラシ掛けられたよっ!それ程抜けなかったな‥
うち等毛質が違うからね‥
砂場で砂浴びたり色々擦ったりして毛を抜いていいるからね‥?
結構村長にブラシ掛けて貰うの気持ちいいよ‥逃げないでやって貰えばいいのに‥
アタシも居る時はブラシやらしてあげてるし‥
【追記】5月中下旬18日かな?
夜のジョギングでまたしても強力にニセアカシアの香りを感じ、左右を見たら例の穴の開いた歩道横の河川際のニセアカシアが並んで咲いていた‥。ん~前回が5月初旬なのに‥今回は実際に花を確認したけど、前のは何の花だったのかな?いつもの千曲川の土手道は、通ってなくてボクの目で確認していないんだよね‥。5月初めの香りは何だったんだろう‥?