牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

床下冷風構造2nd

さすがに梅雨明けってコトらしく、連日の猛暑‥実家の実両親は大丈夫だろうか?
この間の帰省時はそれ程暑くなくて良かった‥

ボクの居場所は独自の冷風システムにてなんとか過ごしているけど、助役サマが陣を張る居間はかなりな高温になっており、愛猫達さえも夜まで近寄らない様な‥でもエサは食べにやって来る‥

で、冷風を得るために多少の改造をした‥
イメージ 1 イメージ 2
押入れの床板の傷んでいるトコを補修の名目でと取り外し‥

イメージ 3 イメージ 4
床下を点検‥。う~む‥ヒンヤリ‥って感じはしないけど‥何年か前に補修したトコが見える‥
以前あった水溜りはないみたい‥

イメージ 5 イメージ 6
室内の気温は、まぁ30度前後で外は32度かな?今のトコ‥

イメージ 7 イメージ 8
安気温湿度計を配置してみたけど個体差があるトコがまぁ安物‥それでも2度程は低いみたい‥
外が太陽光を浴びて地面が蓄熱して屋外から風を入れるくらいなら床下から‥ってコト‥

スパイラルダクトをホームセンターに物色ついでにそろそろ桃の直売場もオープンしてないかと出掛ける‥けど、ダクトが意外と高価‥で止めてシートで覆う‥

イメージ 9 イメージ 10
帰宅してしばらくしたら愛猫達が代わる代わる床下に出入りしているようなので、押入れスノコでバリゲート‥なんだか足が汚れているしネ‥
まぁ、ホントは地下深くダクトを回して排熱吸熱して夏冬と使いたいけど‥ね。

まぁ、助役サマの意見は如何に?今日はお出掛け‥