牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

シロ脱出でペットロス気分‥?

一か月前に去勢&子宮摘出を実施したウチの愛猫3兄姉弟だけど、同時に5種ワクチンってモノも摂取して、外出時の怪我や不慮の家外勢力との接触による罹病に対応したつもりが‥
「1箇月後にももう一回接種します‥」って!なんだい結構な料金だけど、もっとスケジュールを教えて欲しいね‥
って思いながら支払をして帰宅したもの‥

そんな1ヶ月後に行きつけ?の動物診療所から2回目のワクチン接種の案内葉書が来た‥
だもんで、兄姉弟を一気に連れて行こうと作戦を練り‥。兄姉弟と一番仲の良い助役サマに確保を依頼‥
前回死闘を演じたサバトラの末っ子“クロ”を警戒心の無いうち、一番先に確保すればアトの2匹は左程‥って計画‥。ボクは安心していた。

が、しかし‥。ボクの計画を無視したのか、意外と捕まらなかったのか?助役サマは大食いの長男淡茶トラの“シロ”を確保。小心者の長女茶トラ白の“ホワイトソックス”こと“ソッちゃん”も確保‥

さて、一番馴染まない末弟サバトラ白の“クロ”だけど、先に確保された兄姉の不穏な様子を察して家の中をダッシュで右往左往‥
兄姉が不穏な鳴き声を上げるので早々に運搬車に載せる‥

「なんで、こいつから捕まえなかったのっ?」
「‥‥だって‥‥」
「‥‥‥怒っ!‥」
飼い主同士の不穏な雰囲気に益々クロが逃げ回る‥
追いかけ回して、追いかけ回して‥最悪の展開に‥

いったん車に行って‥!!ゲージの中にシロが居ない‥
いつも“もっさり”しているので安心して洗濯ネットに押し込まなかったからか‥
内部から蓋を開けるコトに成功したらしい‥
とほほ‥。まぁ遠くに行くコトは無いだろうし‥
って付近を探すと、家の裏を歩いている‥
「よしよし」って猫エサをカサカサ振っておびき寄せる。
閉じ込められたので、多少不信感を持ちながらも玄関に入って来た。
が、玄関とピロティ間の引き戸が開いて居なかったので、ジャンプジャンプしてたけど、後ろから入って来たボクの姿にパニックってダッシュで脱出っ!
う~ん‥今度は今までと違うぞっ!まずいかも‥?

って言っても、興奮するクロも何とかしなければ‥
が、いつもの必勝パターンであるネコ小部屋に追い込んで一気に爪&牙攻撃に耐えられる布での捕り物で恐ろしく唸るクロをとうとう捕捉‥。速攻で洗濯ネットに押し込む‥

「ふ~ぅ‥」って再度シロの捜索‥
家の周りに居ないし‥居ないし‥。う~ん‥。遠くに行くコトなかったから、出て来るかな?
って思って居るんだけど、近頃よく目につくスーパーとかの探しネコの張り紙‥
もしかしたら、ネコちゃんの蒸発ってこんなトコから始まるんかなぁ~。って思ったり‥
もっと、見失い直後に、もっと、もっと、よく探せば良かった‥なんて思わない様に‥

助役サマも、隣のウチとか断って探しに行っている
「しぃろぉ~っ!しぃろぉ~っ!」
助役サマの声が静かな住宅地に響いている‥

う~ん‥大変なコトに‥ と思いつつ‥。診療所の受診して貰えるウチに‥って姉弟を連れて車を出す
「シロが見つかったら電話頂戴っ」って助役サマに言い残して‥
助役サマは既に憔悴状態‥

イメージ 3さて、リンゴ箱に押し込まれた姉弟
このリンゴ箱に入れられるのは、拾われて来て運ばれて来た時以来ですな‥
診療所で体重を計り肛門で体温を計られ、耳やら目やらボディチェックを受け‥

イメージ 1 イメージ 2
なんだかピンク色の薬を注射される‥
まぁ、あんなに暴れたのに大人しくしていてくれて良かった‥
「もう一匹は脱出しちゃったんですよ‥」「ソウですか‥見つかったら連れて来て下さい」
ってそっけない‥。まぁ、そんなハナシには付き合って居られないだろうし‥

って支払いの金額を聞いて‥!!う~ん‥結構高いね‥。3匹でこんなモノって財布に入れて来たけど、
2匹分でなくなったいました‥。
「案内を送る時に見積金額を書いといてね‥」って要請して帰宅‥

帰宅すると助役サマが憔悴している‥
「声が聞こえる‥」「何処?」「この床下あたり‥」う~ん‥幻聴か?

家をひと回りして床下を点検し、諦めてクロが暴れて滅茶苦茶になった室内を片付ける‥
「聞こえるっ!ここっ!」って助役サマが言うので再度点検‥。
居るなら、暗くなったのになんで動かないのだろう‥?

イメージ 4ん?背中が見える‥!(写真には写らなかったけど‥)呼べど動かないから棒を挿し込むと、のっそり移動‥ほっ‥身動き取れない状況ではないみたい‥。

イメージ 5う~ん‥なんで、家に入って来ないかな?
って思いつつ家の裏に移動した様子‥。
集猫力のある助役サマがやって来て声掛けをする‥
が振り向かない‥
まぁ、近くに居るなら隙間開けておけば入って来るだろう‥ってボクは家の中に‥

しばらくして、ノコノコ入って来た様子‥
心配して憔悴しきった助役サマは抱きかかえて猫っかわいがり‥
イメージ 6 イメージ 7
本人いや猫も緊張したのかグッタリですな‥            ソッちゃんも疲れました‥

さて、翌週にシロも連れてワクチン打って来ました。
イメージ 8 イメージ 9
だいぶ太りましたね‥って‥    ええっっつ?ボクのコト?

まぁ、ちょっとの間だけど姿が見えないだけでかなり心配しちゃいました‥
かなり僕らの気持ちの中にだいぶ入り込みましたね‥
これでお亡くなりになったりしたら‥だへんだ‥*1

*1:+_+