牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

廃プラスティックについて考える

 樹脂製品の破片が海洋を漂い‥海洋汚染を招いている‥って報道が話題になっている様だけど‥、台湾でタピオカミルク用のチョッと太いストローの使用が禁止?自粛?規制?されるとかされないとか‥、大手舶来コーヒーチェーンとかでもストローの使用を禁止?なのかパスタにするとかしないとか?
 まぁ、ストローなんて使わないから良く分からないけど、なんで海洋に流れちゃうのだろう?て言うのが普通の疑問でないか?
 汚染しているから禁止‥って言うのもいいけど、大量に海洋投棄するヒトが居るのか?ドウなの?
イメージ 1 イメージ 2
今週のウチの地区のゴミ  左写真から「ぺットボトル」「缶」右写真「廃プラ」
『廃プラスチック』って分別回収って言うのかな?可燃物と『廃プラ』を分ける様にしたのはもう何年前からなの?廃プラって未だに良く分からない‥調べてみた
イメージ 3ペットボトルだって、洗って使えばそのまま使えるのに、フレークにして衣料とかにリサイクルしてエコでしすよーなんて‥何処がエコ?そもそもペットボトル買うな、使うな。
でも、紙ゴミとか盗むヒトも居るらしいし、アルミなんて持ち込めば買ってくれるし、チャンと換金出来るらしいけど、そうそうマメにやってられないから公共回収を利用しているんだしね‥

 

 

イメージ 4 仕事でリサイクル業者とお付合いもあったけど、パワハラが激しいらしくコロコロ担当者が変わっていたな‥
 イメージとしてはたちの悪いヒトか障害のあるヒトがせっせとヤクザまがいのパワハラ社長にコキ使われている感じ‥かな?実際以前持ち込んだ業者は何処もソウ見えたけどだったけど‥偏見だったかな?
 そもそも、廃プラってホントウにリサイクルされているのか?結局何処かに埋めちゃっているか海外に押し付けているのでは?ってまぁわざわざ送料掛けて運ぶとも思えないから、運ぶと見せて海洋投棄かな?さもありなん‥
まぁ、誰が儲けいているのか‥
ソレの監督官庁から業者に大量の天下り要員が流入しているんだろうケド‥
まぁ、ゴミ処理組合じゃ聞こえ悪いけど2度目3度目の退職金が貰えて、何もしなくていいならソレでも全然いいね‥!