牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

御当地マラソンとホスピタリティ?

 今週末に地元を冠するマラソン大会が開催されるとのコト‥。この‟コロナ禍”って言ってるのに‥ってボクはナンでも否定的に見てたけど、首都東京サマがもっと状況が悪そうなのに東京マラソンをやったのだからもうお手上げ状態‥。中央には右に倣えだね‥。まして、地域振興の目玉の御開帳イベントに陰に隠れてどっちがクラスターに?って言ってもどっちもだけど、地域メディアは協賛してるから何も問題提起しない東京五輪と同じスタイル‥。まぁ、いい‥そんなトコだ‥。

 大体一週まえから堤防上の道路の車止めをどかしたりするのだけど、そろそろかな?ボクがよくランニングをしているコースとも重なるから、当日はトップランナーのスピードだけでも見に行こうかな?でも、結構気にしているコトが‥あるけど‥

 堤防道路と堤防の法面にゴミの投棄が未だに多いコト‥多いコト‥昔は空き缶とかゴロゴロ落ちていて看板にも『ポイ捨て禁止』とかあったけど、少し前のインバウンドの中華圏の人達がゴミを捨てるとメディアが言っていた状況はまぁ、30~40年前のこの国だったと思うけど‥最近は犬のクソも持ち帰るようだし、ただ土建屋の作業員は埋め戻しにも空き缶とPETボトルも投棄するし、海を愛するというヨットマンさんや漁業従事者さんらも‟母なる海”が灰皿状態‥もちろん火を消さないでそのまま投棄‥。

 それが堤防道路の上に結構な吸殻がまき散らされていたり‥観察していると何故かメンソール系でスリム系の吸い殻が多い‥。車載の灰皿をこぼして捨てて行くんだろうな‥。まさか軽トラで堤外の農地で従事しているお爺さん達がスリムメンソールとは思えないけど‥。あと、ゴミ袋を法面に巻き散らかすヒト‥。

 まぁ、ボクも走っているから集められないけど、マラソン大会のヒトが点検するかしないか知らないけど、他県のヒトが1萬円強の参加費でやって来るのだから、少しは掃除するんだろうな‥もちろん終了してからももう一回‥花くらい植えてもいいくらいだ‥。路肩の土砂とかも掃き清めたり‥する訳ないか‥。

前も川が増水している時にゴミ捨ててるヒト見たことあったよね‥

荷台からせっせと投げ込んでたね‥注意したら下手すると殺されかねないから、動画だけ取ったけど‥ね‥

なにせ人目がないから何されるか判らないしね‥あんまり正義心持っても犬死にしたら意味ないしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220412142505p:plain

それにしてもレジ袋禁止とかチョッと前のタピオカストローだとか‥ナンで海に流れ着くんだろうね‥ゴミ箱に捨ててないヒトも多少いるだろうけど、業者がリサイクルしたり燃やしたりしないで登記しているってコト?

う~ん‥誰かを悪者にする広告代理店の主導の施策なんじゃないの?そもそも、キチンと使用して捨てたモノが収集処分されれば問題にならないんだろうに‥

難民を避難民。汚染水を処理水って名前を変えるだけで対応しているこの国だからね‥。なんでも増税して金集めてから条件付けて補助金出して気に入らなければ補助金カットして‥天下り送り込んで‥ってクソ世の中だからね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220412142620p:plain

かなり堤防道路のコース被ってるよネ‥

男子は土手に出ると一斉に立ちションするんだよね‥トイレで待たされるとタイムおそくなるし‥市街地じゃ流石に人目もあるしね‥

って言うと‥最初に土手にでる‥あのモモ畑辺りに大量の小便がされるんだな‥急に暑くなったし脱水とか放尿とか忙しいよね‥知らんけど‥