牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧庁舎解体「効率よくやったのに、怒られちゃった‥」事案‥

旧庁舎解体トラブル「工程に問題」岐阜市と業者認める同業者「なぜ、理解できない」

 人名に係る事故にならなくて良かったね事案だけど、昭和や平成では良かったかもしれないけど、令和になるとイロイロなヒトがカメラで記録をしているモノ‥。あら捜しをしている訳でもなく、ボクみたいな建設に興味のないヒトでも写真の様なアームの長い重機が動いていればチョッと足を止めてしまうかも‥。で、「もしかしたら‥あの壁をまとめて倒そうとしているのかな?」ってスマホを向けて今か今か‥って待っていたかもしれないし、重機のオペもいい絵を撮って貰おうとよりダイナミックに崩れ落ちる様を演出したのかもしれない‥違うか‥。

 建築物を構築するときは流石に1階づつ積み上げなきゃだけど、壊すのなんて一気にやるのが手間を掛けずにやるコツなんだろうけど、計画書には解体の元請けさんが『ワンフロアづつ‥』ってしゃあしゃ書いたんだろうね‥。ソレが下請けの重機オペには伝えたのか指示書があるのかハイハイ言ってたけど、言うコト聞かなかったのか、書類で指示と承諾は交わしたけど、結局いつもはオペのやりたいように遣らせていたのか‥ってトコが正直なトコだろう。経費と期間が潤沢にないから‥なのか?あっても更に儲けを出したいのか?ナンだろうけど、市街地だったから問題になったんだろうね‥手順が違うって‥。

 監督する市役所の営繕の職員も元請けもしまった‥と思っても、書類は残してあるし、「手順は理解して貰っていて実行されていると‥」で「理解出来ない‥」って、コトになるのだろう‥「いつもこんなですよ‥」「オペの腕がいいし‥」「1階づつでやるより早く終われば近所にも迷惑が掛からない‥」って都合のいい理屈でやったうんだろうね‥。まぁ、3階じゃなくて2階くらいにしておけば良かったね‥

 これが目に見えない個人情報とか食品混入事案なら『いままでのところ被害の報告はない‥』って頭下げて相談窓口の電話を設置すれば済んだのに、建設業は大変だね‥

旧庁舎解体トラブル「工程に問題」岐阜市と業者認める 同業者「なぜ、理解できない」(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

 さもありなんな同業者の「理解出来ない」だけど、まさか「ウチも良くやりますが、外から見えないように仮囲いで完璧に囲って撮影されたりしないように遣ります」とは言えないだろう‥。昨年にも火災を起こしているとのコトだし、鉄筋を切ってて火花で引火とかあるんだろうし、そもそも監理が出来てない業者なんだろうね‥ボクもよく判るよ‥手に負えなくなっちゃうの‥

 と思ったら、まだまだ芋づる式にイロイロあるみたい‥公共工事だからそれなりのヒトの目を気にする会社が受注するのかと思ったら、ソウでのないのか?今はナニを捨てるにもマニフェストでのトレ―サビリティ印鑑押し捲りだろうに、県によってはないのかな?ザルなのかな?岐阜県はリニアも通るしイケイケドンドン(死語)のなんでもアリなのかな?

解体中の岐阜市役所旧本庁舎のごみを投棄 断熱材など約1・8トンを堤防に 岐阜県警が男2人を逮捕 | 岐阜新聞Web

大雨の後なんて、農家とか悪い建設業者が河川敷の河原じゃない反対側の護岸とか人通りの少ない橋の上からバンバンゴミ捨ててるからね‥見たことあるけど、指摘すると一緒に簀巻きにされて沈められちゃうから遠目に動画撮るだけにしたけど‥まぁ、量は違えど吸殻をグレーチングの網に落としたり、「トイレに流せる」って書いてあるからって「使用済猫砂」をバンバントイレから流すのも似てるけどね‥民度じゃないの?この国の‥

 自分の所轄の公務員が作った文書を捏造だとか言ってる大臣で議員のヒトとか追求しないメディアとか毎日見てるから、多少手順守らなくてもナニがイケナイのって感じだよね‥。重機オペだって、良かれと思て3階まとめて倒して頑張ったのに‥問題になっちゃって‥困ってるんじゃない?今まで良かったのに‥

【追記】近所の河川投棄例

R4年の増水の時に橋の上の歩道に落ちてなのか置いてあった紙袋が、誰かが川に投げたらしいけど、落下箇所が中州だったみたい‥。コレは次の増水時になくなるだろう‥

コッチは令和元年の例の台風19号の時からかれこれ放置4年目‥橋の桁の上に放置してある紙袋‥昨年の夏には袋から木が生えて来ていたけど今は枯れてるみたい‥。誰も片付けないのも凄い。岐阜の業者のコトなんて言ってられない‥どうも営農者らしい‥嵐の中か夜のうちに橋の上から投げ下ろしてるんだろうな‥(ΦωΦ)