牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いくらAIを駆使しても、検査しなきゃ劣化は判らないし‥

 福井高専のヒトがコンクリートの強度をAIで監理できるテストハンマーを開発し起業したと言うハナシ‥。素晴らしいし、他にもイロイロ応用が利きそうなハナシなのだけど‥、きっかけになった笹子トンネルの崩落事件の原因は、ソコじゃないってコトは開発者の高専生だってよく理解している事だと思う‥

f:id:gyuuhomura:20220207000350p:plain

記事の写真の前川さんの叩いているコンクリ壁はかなり状態が悪そうだね‥。そもそも笹子トンネル崩壊の原因は検査をやっていなかったってコトだからAIとか以前のハナシだよね‥言い訳としてはマニュアルに項目がなかった‥ってコトなんだろうけど‥

和歌山市の水道橋も一緒だよね‥見ただけで記録も残らない‥

これからはいつ橋が落橋するか、トンネルが崩落するか、法面が崩れるかに怯えながら暮らさなくちゃだからね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220207001738p:plain