牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地磁気値変更とのコト‥

 方位磁針のずれを変更するとの発表が2月2日にあったとの報道‥

f:id:gyuuhomura:20220203113614p:plain国土地理院HPを見る
f:id:gyuuhomura:20220203112939p:plain国土地理院 地磁気測量HP | 国土地理院

f:id:gyuuhomura:20220203113226p:plain真北と磁北 | 国土地理院

matuoka0212b.jpg122年で緯度にして20度も動いているのか‥

結構動いてるんだね‥国土地理院地形図買うと磁北のズレている線を書き込んだよね‥今は持ってるけどあまり磁石使ってないな‥

地形図の欄外に磁北のが書いてあるよね‥北海道とか北に行くと角度が大きくなるからやっぱり地球て丸いんかな?って思ったけど‥

地形図の範囲も狭くなるよね‥このハナシって『銀河系がこと座のベガ方向に動いてる‥』って言うのとはちょっと違うんだね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220206234721p:plain

例のチバニアンの頃は地磁気が逆だった‥って言ってるのもなんだかホントだった感じするよネ‥

信じてなかったんだね‥

最低でも自分で理解した‟つもり”にでもならないと信じないね‥偉いヒトって言われているヒトが言ってるだけじゃ納得出来ようがないよね‥知らんけど‥