牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

追悼『豊浜トンネル岩盤崩落から25年』

 建設業に従事していたボクだけど、阪神大震災の後は高架の下を走行することを恐れながら走っていたけど、この事故後はトンネル自体も怖くなって来たモノ‥。旧豊浜トンネルは走ったコトあったかな‥新しい豊浜トンネルは完成後の夏に何回か往復した‥

f:id:gyuuhomura:20210212002218p:plain

f:id:gyuuhomura:20210212002256p:plain

 ヒトが居ない時の事故ならなんでもなかったろうに‥って、タイミングってこうもあるモノだと運命なのか、心掛けなのか‥何なのか‥って無力さなのかって思いしりながらも釣り竿を載せて車で何往復も‥。

 その後の開発庁の対応とかも気に掛けていたけど、予測困難って予測も点検もしていなかったのに困難‥って言う理不尽な結末に唖然としたもの‥。ここらは、中央道の笹子トンネルの事故でも同じ様な結末‥。なんとも、建設業に携わりながらも‥所詮『作りっぱなし‥』の現実を思い知る。引き渡し時にはいろいろケチを付ける自治体の発注者も、引き渡し後は誰かが死ぬまでは殆どナニもしない様な有様で、ソレでいても予測もしないし反省も他の事故を見て自分の自治体に置き換えたりする思考を持っていない‥。まことに残念な公務員体質‥。

H8の崩落前に2回くらい小崩落があったらしいね‥開発庁はナニもしなかったらしいけど

小樽の友達が、行きつけの釣具屋の店員さんがあの事故で亡くなっちゃった‥って言っていたね‥

近所だと最近開通したR18半過トンネルのトコだって、今は通行止めだけど旧道を走っていた乗用車が落石直撃とか何度かあったからね‥ 


【朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース】積丹半島の豊浜トンネルで岩盤崩落事故 路線バスなどが巻き込まれ20人死亡

f:id:gyuuhomura:20210212010118p:plain

f:id:gyuuhomura:20210212012825j:plain

おいおい‥Yahoo!の防災カレンダーに載ってないぞっ!どうなってるの?地象だって気象のウチだろ?それとも人災なら掲載しないの?って12月見たら笹子トンネル崩落も未掲載‥。列車転覆とかはあるけど、何のための災害カレンダーなんだろ‥?

typhoon.yahoo.co.jp