牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

高圧送電線近接作業で死傷事故            ~新潟市中央区鐙西2丁目街路樹剪定

 碍子(がいし)の数で高圧線の規格が判るとのコトだけど、6600V高圧電圧送電線の近くで新潟市市道の街路樹の剪定作業をしていた造園業者6人のうち高所作業車に搭乗していた2名が近寄り過ぎて感電して死亡と意識不明とのコト‥。さっそくWeb視察‥

街路樹 剪定中に高圧線接近か 作業員1人が死亡(テレビ朝日系) - Yahoo!ニュース

チョッと新潟市ってだけでは‥って他のニュースを探すと丁目まで判った。

街路樹剪定中に電線で感電か 作業員2人が重体 新潟(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

地区名が判ったから検索‥

新潟駅のすぐ南側のR8号近くの市街地とのコト‥。上空から高圧線を辿り、ANNの画面を頼りに探してみるとすぐ判った‥。

『入居者募集中』がミソだよね‥

あった、あった‥街路樹はそれ程伸びてないけど‥。そもそも高所作業車は2名乗車可だったのかな?高所作業車は講習会出て資格貰うんだっけ?そんなこまごました資格とか免許とか‥公務員の2度目3度目の退職金の源泉にないなると思うと虚しいね‥

撮影は2022年6月とあるからまだ伸びてないんだろうね‥9月3日は雨だったのかな?ニュース画面じゃ雨だったけど‥特に濡れてるから通電し易いとか関係ないと思うけどね

あったあった‥。しっかし、毎回思うけど日本中のデータが外資に蓄積されて‥大丈夫なの?って言うかクールジャパンは何してんのかな?まぁ、二つのが出来ても有料だったりしたらいらないけど‥

コレって、アパートの五階から紙飛行機飛ばしたら‥ジュッ!って焼けるんじゃないかな?ボクが子供だったらやるだろうな‥。ゴムで紙飛行機ビュッ!!ってね‥

もっと処理能力あるパソコンじゃないと動きが悪くてイライラするし‥

ソウは言っても、ボクも高圧線の近くで高所作業車や40t級のクレーンを呼んで作業したことはあるけど、前もってあ~するこ~するって、安全計画書いて役所に承認貰ったり、場合によっては電力会社に届けたり立ち合わせたり‥ってするんだろうけど、新潟県はドウか知らないけど、結構なあなあだったのかな?ご冥福をお祈り申し上げます。

この間も高所作業車作業で高圧線接触死亡事故あったよね‥戸塚カントリークラブって‥

そうそう、アッチは高圧線が切れて停電になったんだっけ?作業者は丸焦げで‥悲惨だよね‥高電圧って見えないからね‥家の100Vでもビビッと来るから6600Vなんて近寄るだけで感電なんだよね‥原発みたいで見えないしね‥

樹木はグングン伸びるから困っちゃうよね‥この市道の他の街路樹見たって低電圧電線が街路樹の中を通過している例は多いし、台風とかで倒れたら停電とか通行止めとか‥いっそのこと切っちゃえばいいんじゃないの?枯葉で掃除が大変とか苦情言うヒトも多いし‥信号も標識も見えなかったり、ムクドリが来て糞公害だとか、うるさいとかいろいろだしね‥

ソウは言っても、街路樹なくしたら吹けば飛ぶような造園業者さんって仕事なくなるよね‥なんとか隙間利権で食べてるのに‥道路の除草だって防草シートとかばかりで仕事減ってるしね‥

管理がし易いからって擬木にしたりとか味気なくなってくるよね‥。作業員サンももっと危ないことを自覚出来ればいいんだけどね‥もっとも、言われたことを素直に実行して自分と相手を大切に出来る様なヒトだったらこの業界で働いてない様な気もするけど‥他業界も一緒か‥この国の人種の劣化だよね‥知らんけど‥

そんなことないよ‥、この業界のヒトが悪いんじゃなくて高圧線が生活圏のギリギリまで張り巡らされているのがよくないんだよ‥

んん?違うな‥高圧線はもっと早く出来てたろうから、ソコを宅地として認可して街路樹を植えた新潟市に管理の観点からの計画って意識がないんだろうね‥。ここだけ街路樹なくすことだって出来ただろうにね‥

役所って完成時の絵面しか想像しないからね‥作ったら作りっぱなしで地域丸投げとかね‥知らんけど‥

【追記】長野では2カ月遅れでオンエアしてる『タモリ倶楽部』で先週みた『鉄塔マニア』みたいな回を思い出した‥。出演してる自称マニア連中はみんな東電の分社した送電部門の元請け社員のみ‥。現場にも言っても地面から離れない連中が好き勝手言ってるな‥って見てたけど‥。そんな連中が、鉄塔の構造美だけ愛でるという噴飯モノだったし、挙句には下請けの作業員でカードをこさえて囃し立てるという始末‥。

 もっと、下請け作業員サンの労災率や令和元年の千葉県の倒れた鉄塔とかいろいろタモリさんに突っ込んで欲しかったね‥

タモリ倶楽部|テレビ朝日

東電の正社員って言ったらエリートだしね‥幾ら原発で世間的に迷惑掛けてても微塵も感じられないのは電気くれてやってんだぞっ!って深層意識だろうしね‥

助役サマの知り合いの東電で言ったら関電工みたいなトコの社員さんは、同僚が感電でバタバタ死んだようなコト言ってたよね‥。でも手当がいいから辞められないとか、交通整理の女の子とデキちゃうとか‥

チョッとアノヒトのハナシはハナシ1割に聴いておかないとかなり膨らませているからね‥この谷のあの年代以上のヒトってハナシ大きくし過ぎて破綻してるからね‥知らんけど‥

【参考】

センセイの言うコト聞けないヒトが土木とか建築とか造園とかの作業員になる様に言ってる猫が居たけど‥、先日ラジオで山本七平さんの『下級将校の見た帝国陸軍』って紹介してて、日本人が劣化して来たんじゃなくて古代からこのまんまってコトがよく判るハナシだったかな‥。ボクはよく長野県民が‥とか田舎モノが‥みたいなことをよく使うけど、そもそもこの島に古代から住むヒトすべてに通じるコトなんだよね‥。知ってたけど、そう書きたくなるんだよね‥。ボクなんか一番棚上げしてる感じだし‥知らんけど‥

ソウいえば‥この現場の近くの亀田ICの工事でしばらく行ったコトあったよね‥ムサシは出店してたけど、あと視界には亀田製菓の工場しかなかったかな‥

なんだか盛土が砂ばっかりでちゃんと強度がとれたのかが心配だったけどね‥夏だったから暑かったねぇ~

学生の頃に新潟あたりから上京してる友達結構いたけど、母さんは殆ど亀田製菓にパート行ってるって言ったよね‥業者サンは阿賀野市の造園業者サンみたいだね‥知らんけど‥