牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

高所作業車高圧線接触事故                 ~戸塚カントリー西コース14番15番の間

 高圧線近くの樹木伐採をしていた戸塚カントリー出入りの造園業者さんの作業員さんが接触したか、生死不明とのコト‥。最初はFNNのサイトでみたら高所作業車のゴンドラ部のボカシを入れていたので、違法ゴンドラを使用しての作業かと勘繰ったが‥

f:id:gyuuhomura:20210609132548p:plain

【速報】ゴルフ場で高所作業車が炎上 高圧電線に接触...男性作業員2人の安否不明

 その後のNHK総合のニュース内では遠景でボカシなし‥ドウやらよく造園業者がやっている違法の籠に乗って作業していた訳ではなさそうな‥。不明の二人の姿が画面に映るのを避けた配慮か‥?

 接触後に火が上がったので作業車下部からの捜査が出来ない状態なのか、作業員二人の安否が判らないまま‥なんとも‥NHKのヘリの映像でも見える様に高圧線がかなり低そうだ‥ゴンドラの中に黒焦げになった作業員2名が確認できる様な‥

f:id:gyuuhomura:20210609131054p:plain

 規制のテープが張られているラインが高圧線の下に当たるみたい‥

f:id:gyuuhomura:20210609131721p:plain

高所作業車が高圧線接触 作業員2人死亡 横浜のゴルフ場|NHK 首都圏のニュース

戸塚カントリーと言えばこんなボクでも聴いたコトのある名門と言う部類なのか?コースの写真でもないかと検索‥

f:id:gyuuhomura:20210609140339j:plain

名門とはなんだか判らないけど、コースの設計者も有名なヒトなのかな?当時から高圧線はあったんだろうし‥たまに当ててしまうヒトもいるんだろうけど‥ドウだろ‥

f:id:gyuuhomura:20210609142249j:plain

GoogleMapの航空写真ならソコソコ見えるけど、コース内のStreetViewはないみたい‥

f:id:gyuuhomura:20210609132934p:plain

HP画像、14番は池越えショートコース。グリーンの裏側に薄っすら高圧線が見える‥

f:id:gyuuhomura:20210609133830p:plain

コレは個人のブログみたい‥14番ティーから‥樹冠より低い位置に高圧線が‥

f:id:gyuuhomura:20210609133759p:plain

夏季に熱で電線が伸びたりして更にたるんだり‥。クラブでも届きそうな‥

f:id:gyuuhomura:20210609140330j:plain

GoogleEarthで近付いてみる‥。電線の影が薄っすらわかる‥

f:id:gyuuhomura:20210609140355j:plain結構大きな高所作業車だったから余裕で近づけたんだろうな‥

造園業も建設業の端くれだけど、『三大災害防止』って言ったら‥

墜落・転落災害、建設機械・クレーン等災害、倒壊・崩壊災害の三つだよね‥でもこの場合は、建設機械災害なのかな?

高所作業車作業は技能講習とか必要なんだよね‥でも、ソレを守るか無視するかは本人だからね‥まさか気が付かなかったってコトは無いだろうけど‥

でも、高圧線は接触しなくても感電するらしいしね‥痛いのかな?

映像見た感じじゃ枝を降ろしてから幹を倒しているみたいだけど、風があったりすると接触しなくても近寄りかねないよね‥  

f:id:gyuuhomura:20210609143105p:plain九電グループ - ☆九州電力からの感電事故未然防止に関するお願い①☆... | Facebook

見えるものを恐れるのは判るけど、見えない電気ってなかなか怖いよね‥切った枝がブラブラ揺れるだろうし、あらぬ方向に倒れかねないからね‥

f:id:gyuuhomura:20210609144314p:plain

 【追記】先程ふたりとも死亡の報道がありました。二人で作業に来て二人で罹災してしまって身元の発表がまだなかった。ゴルフ場管理会社も発注してても作業員名簿とかまで知らないだろうし‥民間の作業だからソウなんだろうけど‥

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210610085358p:plain

高圧線が切断されていたんだね‥接近じゃなくて接触なんだ‥それで芝の上に規制テープが張ってあったんだね‥

f:id:gyuuhomura:20210610085517p:plain

 会社の所在地と年齢(世代)が判るのに氏名が公表されないのは‥伏せてるのか?氏名不明のまま働かせていたのか?去年長野県の東御市で雷に打たれて死亡した外国籍作業員さんはしばらく名前も判らないままだったし‥死んじゃったら作業の状況も、造園会社からの安全への配慮すべき指示内容も戸塚カントリーからの依頼内容も国会答弁の様にされちゃうからね‥。だいいちそんなに低い位置に高圧線が垂れてていいのか?ってコトはないのかね‥?送電線には区分地上権とか登記されているんだろうけど、管理すべきは送電会社なのか?ゴルフ場なのか?
 作業員さんもまさかツバメが留まっている弱電の電線との違いを知らないコトも無いだろうけど‥。高所作業車の研修に架空線への注意の内容はあるんだろうけど、無資格だったのかな?続報を待つしかないカモ‥

f:id:gyuuhomura:20210610091255p:plain

しっかし、救助に5時間掛かるとは‥送電を止めるのに掛かったってコトより動かなくなった(のか?)接触する高さのゴンドラの高さに登れなかったのか?消防のはしご車とかもう一台高所作業車を用意するとかなのかな?
 ゴルフ場自体は月曜日は定休日なのかな?昔は月曜休み多かったけど、今は稼働率優先かもね‥
 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210630144743p:plain

日常が戻っている様子‥
 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210706101217p:plain

f:id:gyuuhomura:20210706101304p:plain

資生堂レディスオープン』で14番のティーからの映像が見たかったけど‥

15番のティーもGからの引き映像が見たかったね‥悪天候で中断だったのかな?しっかし何事もなかった様な‥関係ないんだろうけど‥

この大会に向けての伐採&剪定だったかもね‥?しっかし、コース&クラブハウス施工会社がぼったくり会社だな‥社員がゴルフ大好きな訳だ‥知らんけど‥

【追記】コースの造成したスーパーゼネコンが中抜きして安全管理もせずに植木屋にやらせた事例ってコトだな‥