牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021'ニンニク収穫

昨秋植えたニンニクがシナシナして来たので、日曜日の午前中に掘り上げる‥

f:id:gyuuhomura:20210608131209j:plain
f:id:gyuuhomura:20210608131212j:plain

あれれ‥ジャンボニンニクなんか植えてないのにな‥半数はジャンボだ‥

f:id:gyuuhomura:20210608131214j:plain
f:id:gyuuhomura:20210608131217j:plain

一旦掘り上げて根っこが乾かせておく‥ 夕方になって根を切り落とす。チロ雄くんが様子を見に来る‥ちなみにユリ科ものは猫には禁止植物ですな‥

f:id:gyuuhomura:20210608131221j:plain
f:id:gyuuhomura:20210608131158j:plain

根と落として、一皮剥いて‥スッキリです。コッチはニンニクの花の蕾ですな‥コレもひとつひとつがニンニク状のような‥。ニンニク芽って柔らかい茎と言うか芽が売られているけど、実際に刻んでもかなり固くて歯が立ちません‥。

f:id:gyuuhomura:20210608131201j:plain
f:id:gyuuhomura:20210608131206j:plain

ベランダに干すと部屋に香りが漂って来て、いい香りと言うか‥なんとも‥「洗濯物が臭くなるっ!」って苦情が出ます‥。茎の朽ちてしまったヤツはネットに入れてチビチビ使います。コレが芽の出てくる秋まではいいけど、その後は青カビとか出るんだよね‥。

今年は収量が少ないみたいだね‥

ソウなんだよね‥長く畝を占拠する割には‥ちょっとショック‥

せっかく収穫しても助役サマがニンニクを入れると臭くなるから‥って嫌がるんだよね‥

でも、村長(あだ名)が夕飯作る時に、こっそり入れているらしよ‥。

でも村長(あだ名)だって、食べ過ぎて消化器官痛くしているコトあるよね‥        

f:id:gyuuhomura:20210608204132p:plain