牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

住民の健康被害とは‥?             ~神栖市AGC鹿島工場塩酸流出事故

 最近特に多くなった感じの化学系事業者の環境破壊事象。爆発、火災、流出、臭気、毒ガス‥って集積地から一気に広がったりするから怖いよね‥。クボタだっけ?石綿扱ってて周辺住民が大勢中脾腫になるとか‥。長野市でもコンクリとアスファルトの工場近くの住宅が粉塵で薄白くなっていって、植木なんか光合成出来ない様な‥なんて見てると、近くの大東建託とかのアパートとか知らんけど越してくるヒトの大らかさに頭が下がると言うか、鈍感力と言うか‥『なんにもいえねぇ~』って北京五輪北島康介みたいな感じ‥前振りが長い‥

 熟練工が退職して次世代の危機管理が‥とか言うけど、ソウなのかな?ボクはどちらかと言うと今までは情報を一切漏らして来なかったけど、今の世の中じゃ発表したがりのヒトが居てどうしても外部に漏れる‥塩酸もだけど‥ってコトだと思う。実際に事故があって、判明してからの通報の第一報までにかかる所要時間で大体の企業の透明性って判るモノ‥そもそもの事故発生時刻まで調整はするだろうけど、当事者の発表を鵜呑みにするのはNHKと大手の新聞記者ってトコ‥運転手付きのハイヤーで来て発表を聴いて一応の一巡質問してカタカタ現地で記事打って送信する‥のかな知らんけど‥

【茨城新聞】塩酸1200トン漏出か 茨城・神栖の工場 4人搬送

 周辺を見ると下流は海だから住民より漁業被害だろうけど、この工場だらけの鹿島港に漁業権は破棄されてそうだし、住居は南に1㎞ほどからかな?近隣工場勤務者に健康被害があるのかの記事になっていないのがミソなんだろうな‥。同業者なら手心が加えやすいしね‥知らんけど‥

『今のところ健康被害は‥』ってよく言うけど、不安になるだけで不健康だと思うんだけどね‥

砲撃されたザポリージャ原発と塩酸垂れ流した工場と50歩100歩だと思うけどね‥核兵器は禁止にしたいけど他の弾道ミサイルとかクラスター爆弾はOKとか‥線引きがナンセンスだよね‥殺しはいいけど核はダメ‥ってナニ?

窓を閉めてできるだけ外出するな‥ってマイルド外出禁止令だよ‥補助金欲しトコだけど、貰ったら文句言えなくなるしね‥だいいち当該工場の社員だったり取引先だったりとかね‥企業城下町って得てしてそんなモノだよ‥知らんけど‥

【追記】住宅と工場の隣接事例はココのコト‥

若しかしたら工場の従業員アパートだったりして‥通勤に車入らないモノね‥

いつもこんなトコは絶対住まない‥って思ってみてたけど‥値段次第なのかな?って車停まってないしカーテンも付いてないからアパート廃業したかな?30年家賃保証だろうに‥

まぁ路面も砂埃だらけで、鼻毛な伸びるし耳毛だって伸びるよね‥女子だったら櫛もブラシも通らなくて‥粉塵だけじゃなくて音も匂いもっ凄いからね‥高圧線の電磁波も気になるし、犀川が溢れたら屋根も沈みそう‥知らんけど‥