牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

202102132308福島県沖M7.1が10年前の震災の余震のひとつだとは‥

 洗い物をしながらTBSの情報番組を見ていたら、CM開けのアナウンサーさんがヘルメットを手にして「大きな揺れが‥」みたいなコトを言ったと思ったら‥そのまま画面が報道に変わって‥って、ボクも伴侶に「揺れが来るよぉ~!」って声を掛けたけど、特に緊急地震速報も来なかったな‥って思っていたら‥。画面では震度6強だとか‥。立っていたからか、全然判らなかったな‥。作業を終わらせてパソコンを立ち上げて強震モニタ見てたら何度か余震があったみたい‥。テレビをNHKにしてみていたけど、福島第一原発は1時間ほどしても確認中のままでドウも対応が怪しいモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20210214022342p:plain

深いトコでの地震だと津波になり難いらしいね‥

f:id:gyuuhomura:20210214023311p:plain

しばらく見てたら余震が沢山あるな‥って‥

f:id:gyuuhomura:20210214022431p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214022443p:plain

有感地震もあれば‥

f:id:gyuuhomura:20210214022832p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214022835p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214022839p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214022843p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214022848p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214023715p:plain

感じにくい地震も多いけど、テレビでは小さな余震が続いていることはそれ程強調していないね‥。

f:id:gyuuhomura:20210214022851p:plain

  1時過ぎから気象庁の見解会見があったけど、ソレに被せる様に官房長官会見などして‥なんで並行してやるのかね‥?気象庁の発表によると10年前の震災の余震のひとつだと‥ 地球の時間スケールの大きさを改めて感じるね‥

f:id:gyuuhomura:20210214020854p:plain

 首相も前首相時からなぜか公邸に詰めなくなっているし‥。勿体ないって言うより、合衆国ならホワイトハウスに入らないってコトだしね‥。チャンとして欲しいね‥

f:id:gyuuhomura:20210214021344p:plain

首相から「国民に対し、避難や被害等に関する情報提供を適時的確に行なうこと」って指示があった‥って言うけど、適時的確に‥ってなんだかねぇ?

こういう時はお願い口調じゃないの?普通の感覚なら‥被害を受けているヒトに対しての言葉じゃないよね‥

『ご指摘は当たらない‥』『差し控える‥』しか言わないのに、こんな時ばかり‥知らんけど‥ 

災害があれば嫌でも支持率上がるはずだけどね‥よっぽどのコトがなければネ‥

f:id:gyuuhomura:20210214024158p:plain

えらく「心配ない」「報告はない」「すべて正常だっ!」って言いきっていたね‥?暗くて判らないだろうに‥そんな可能性も否定するような言い切りだったね‥

何処から来る自信なんだろうね‥避難を必要とする人も居るだろうけど「深夜だから出歩かないように‥」なんて言っていたね‥

前首相も報告がなければ知らなかった‥って路線だしね‥知らんけど‥


202102132308福島県沖M7.1とその余震

気象庁は必ず「一週間程余震に注意して‥」って言うけど、なんの根拠で一週間ナンだろうね‥10年前の地震の余震だって言っているのに‥

地球の年齢の45億年に比べたら1週間なんて何でもないよね‥ホント‥

緊急事態宣言だって緊急なのに週単位だしね‥知らんけど‥

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210214105941p:plain

少しづつ何処かで揺れながら歪みを解消したり、移動したり‥って、地球は動いているって言うか、生きているんだよね‥

もはや全ては余震だよね‥何処に向かっているのか‥?ってコトじゃない‥

無限ナンてモノは無いし‥そもそも地面を舗装で固めたって、擁壁で押さえたって動くんだから気休めだよね‥知らんけど‥