牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『揺れのショックで死亡』の周知と対策では?

『3人死亡』とNHK自治体への聞き取り結果を速報していたけど、毎日新聞は一歩踏み込んだのかそのうち2人の死因を『揺れのショック‥』としている。2つの自治体発表でソウなのだから『ショック死』は一般的なんだろうな‥

『ショック死』とは‥

外的刺激によって生じたショック状態のもとに死亡することで,その原因により精神性,神経性,出血性,過敏症,中毒性,その他のショック死に大別される。精神性ショック死は,突発的な強い精神的衝撃,すなわち,暗やみで突然に声をかけられたり,近所で大爆発があったり,強い地震があった際などに,びっくりして死亡するものである。《出典:デジタル大辞泉ショック死とは - コトバンク

 

f:id:gyuuhomura:20220318101806p:plain

3人死亡、207人負傷 常磐道で通行止め 宮城福島で震度6強(毎日新聞)  Yahoo!ニュース

 死亡された方にはお悔みを申し上げるしかないのだけど、自治体がこの短時間に死因特定をどの様にやっているのか?もちろんお医者様が検死するか不明なら司法解剖するか手続きが必要だろうけど‥、何百人もの死亡者の検死をする訳でもないだろうし、丁寧にされたのだろうけど、遺族にしても保険会社にしてもその死因は興味深いトコだと思うけど、政府がワクチンの関連死とか頑なに認めない中で、死後数時間で結論が出る『ショック死』って何なのか?それに誰にでも起こることなのか?流行りの‟基礎疾患”保有のヒトが気を付けねばならないのか?ソコまで報じる必要があると思うけど‥、対岸の火事の戦争も地球温暖化も大切だけど、『驚いたら死んじゃった‥』なんてそんな死に方したくないね‥マジで‥

ボクなんか『緊急地震速報』のアラーム聞くだけで心臓キュ~ッって息苦しくなるけどね‥基礎疾患あるとアレで死んじゃうのかな?

『ショック死』って言うより『アラーム死』って言った方がいいね‥『アラ死』って流行語にノミネートされるかもね‥。名作『赤毛のアン』のマシューおじさんは銀行が倒産したのを知ってショック死したのは有名だよね‥ショック死は災害死なのかな?

関連死なんじゃない?ソウ言えば‥コロナワクチン由来で死んだら4,620萬円支給って前の厚労大臣が言ってたけど誰か貰えたのかな?選挙前は言うだけ言って出すときは年癖言うからな‥マジで‥

今度は参院選の前に年金受給者にひとり5,000円だって‥かなり安い買収だよね‥それにしても副反応が辛いのに接種直後に『痛くなかった‥』なんて街の声要らないよね‥意味ないし誤解させてるよね‥

嘘じゃないって言うんだろうね‥5,000円は堂々と買収出来るんだから楽なモノだよね‥「現金をもらうのは政治の世界では普通。政治家みんなやっとるんじゃ」って言った自民党広島市議みたいなヒトも居るしね‥せめてトイレまで追い駆けて来てポケットに札束の入った封筒をねじ込むくらいして欲しいよね‥知らんけど‥

地震は予知できないんだから、ショックを受けない様な気構えを持ちたいよね‥備えててなんともないヒトだって大勢いるんだから‥柔らかに大切なコトを伝える技術だよね‥貴重な公共放送なんだから‥

f:id:gyuuhomura:20220318111215p:plain

いっときは北の国からの飛翔体で散々アラート鳴らしてたよね‥北海道なのに長野県まで鳴らして‥

当時の首相が仮想敵国を作って悪事から目を背けるために自作自演なんだってさっ‥

そもそも露国の大統領ってあんな極悪非道の人格者だけど、当時の首相が外交実績のためにお抱えメディアと偽りの信頼関係を演出してたんだってよっ!

今に始まったコトじゃないんだね‥ってどっちのハナシ?

両方だよっ!そもそもメディアも知ってて演出に加担してるんだから‥もっともNHKじゃ演出じゃなくて『やらせ』って言うんだけどね‥知らんけど‥

それにしても飛翔体って一回くらいEEZ内に来たら撃墜してくれないかな?いつも着水してから知らされても遅いんだけど‥マジで‥