牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『明らかになった』じゃなく『明らかにした』の間違えでは?~コロナ死亡者発表そのまま報道

 毎週火曜と金曜に‟明らかになった"新型コロナ死亡者‥。そもそも『県と長野市が明らかにした』と言うのが日本語だろう。両自治体が示し合わせて火曜と金曜日にまとめて明らかになるのはナンの意味があるのか?まぁ、ドウでもいいのだけどこんな細かなコトを一応メディアを称するヒト達が報じてるのだから、正しい言葉で伝えて欲しい。

新型コロナ 7人死亡 1492人感染 前週火曜比496人減|NHK 長野県のニュース

当初毎週金曜に明らかになってたけど、死亡者増えて火曜金曜の2回明らかになって来たんだよね‥メディアは足並み揃えて明らかに発表されたことだけ記事にしてるんだから楽なモノだよね‥

ソレでもヒトによってはジャーナリストなんて言っちゃうらしよ‥記事の文字見たって他人事だからね‥口を開けてて警察や役所からの情報だけ垂れ流して、情報源に気に入られてたまにいいコト教えて貰えたお気に入りが出世して政治部とか上がれるって構造らしいよ‥

組織がデカいと人事評価しか興味なくなるからね‥だもんで多少の小さな表現の見過ごしなんてどうでもいいんだろうね‥。気に入られるように意図的な事実改変紛いの表現積み重ねて‥知らんけど‥

死亡者数ってなかなか隠せないから判り易いけど、他の役所や警察発表とか自民党点検とかメディアぐるみで誤魔化してるのって結構あるだろうから気を付けないとね‥

みなさまの視聴料で偏向されちゃ適わないよね‥自殺率高いんだろうけど平均年収結構なモノらしいからね‥病んだり、嫌になったり、フリーになったり、立候補したりとかいろんな方向性があるんだろうけど、‟元NHK”って履歴に使うヒト多いんだからそれなりに一時上級?団体職員だったのが自慢なんだろうね‥知らんけど‥

【追記】2022.09.16金曜日

火曜からは死亡者が居なかったみたいだね‥

全国的には死亡者増えてるけど気を抜けないよね‥って言っても抜いてるのは政府と各地の自治体なんだけどね‥

もう静観するしかないって感じだよね‥死んだら運が悪かったって‥知らんけど‥

【追記】2022.09.20

やっぱり火曜に明らかになるんだね‥

先週金曜に明らかにならなかったから、週末に亡くなったんだろうね‥火曜金曜体制の前は金曜だけの明らかだったしね‥

どっちでもいいけど、新しいワクチンが長野にも繰るらしけど、古いのは捨てちゃうのかな?知らんけど‥

長野県コロナ死亡者数 - Google 検索

【追記】2022年10月5日(349+2=351) 2週ほどのうちに17人も死亡してる

【追記】2022年10月11日(351+5=356)

旅行だとか言ってるけど、死んでるヒトは多いんだね‥ご冥福をお祈りいたします

【長野県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

やっぱ県のHPじゃさっぱり判らないね‥判らなく作ってるんだろうけど

【追記】2022年10月17日(356+5=361人)はじめての月曜発表なんで?増えたから?若しかして『5人を越えたら取り敢えず発表』とかルールがあったりして‥

【追記】2022年10月19日水曜日(361+1=362人)火曜金曜に明らかにしなくなった?

【追記】2022年10月24日月曜日(362+3=365人)第8波突入かな?

【追記】365+8=373人

ん?前日の『重症者用病棟使用0%』なのに翌日に8名死亡が判ったんだ‥終わってる

重症でなくて8人死んじゃうコトへの言及って‥『いずれも基礎疾患があったと言うことです』ってだけ?

なのに‥

以前の火曜に判明から月曜に移ったのか?35%を上回っているのに警報レベルへの言及なし、国の緩和策に追随して思考停止だね。NHKは政府の広報だから期待しないけど、他の報道機関はこのままでいいの?

あらら‥チョッとテレビ見ないうちに変わってたんだね‥自治体もテレビ様が報じてくれるから何も言ってくるわけないし、あって月一の『ながのたより』とかかな?


そもそも、確保病床数※って分母の正式な数を隠したままで%のみの報道じゃナニを信じていいのか判らないよね‥大した数字じゃないんだから両方とも整数で発表して欲しいよね‥200万チョットしか県民居ないんだし、簡単でしょ‥はじめから発表する気ないんだよね‥

人口10万人あたりなら警戒4で6,000人で警戒5で9,000人ってコト‥ふ~ん‥

あと、医療アラートと警戒レベルって直接関連してないんだね‥ソウだったの‥ふんっ

【追記】他県に比べてぶっちぎりの2,888人って、意地でも2倍と言いたくない1.9倍‥

【追記】373+9=382人 最近は月曜日に明らかになるらしい‥

重症にならないで亡くなるのか?入院させて貰えないのか?重症者用病床がそもそも0床だたりして‥

【追記】382+1=383人月曜に続いて水曜にも明らかになるのか?週二明らかから脱却?

家庭で療養してるヒトも多い中、病院の病床使用率もお手上げ‥

長野県の人口206万と東京都1396万北海道は528万とか分母表示しないと比べようがないよね‥。3年経っても無能


その割には『紅葉が見頃』『小学生と交流』とかのんびりしているローカルNHK

『最大警戒』と思ったら、さらに上のレベルが作られていたよ‥ついこの間だ‥

後は政府の言いなりってトコなのかな?ん‥知事の要請だから知事次第か‥ドウかな?

もう1年経ったんだね‥って感じだけど、前のコンクリ屋の商工会会頭あがりの奇声を上げる市長より露出は減ったかな?支援者に統一協会のヒトが多数だった話題とラジオ体操やってる話題しか記憶にないけど‥便りのないのは良い知らせなのか?まぁ、この状況でコロナ対策発言がないのか?ローカル記者が質問しないのか?この市長に質問をしても無駄だと思ってるのか?質問したけど回答が頓珍漢でニュースとして採用されなかったのか?ってトコだろうな‥おおかた

【追記】

県民206万人余りの全県のコロナ病床使用率50%越が3日続いているのに、NHKは「 上回ってます』って言うだけで、県はナニしてんのか?と思ったら、オーストラリアにワイン売込みの営業に業界の重鎮と外遊に行ってて閉口‥。副知事だっているだろうに、県民への声明なし‥駄目だこりゃ‥県も国も‥

国のレベルは4までなのに、さらに2つも逃げ道があって‥

最大の上がまだあるって、最大じゃないよネ‥『危険』になった時の県民に発せられる対処って興味あるけど、まさか『基本的な手洗いうがい』だけだったり‥あと、ワクチンか‥3年経っても成り行き任せ‥それでも旅行支援は変わらずだし、スポーツ観戦はまさにスポーツ感染‥(ΦωΦ)

【追記】383+10=393人 最近恒例になった月曜に明らかになる死者数‥

東信の病床使用率81%ってドウ言うコト?そもそも入院できなくて自宅で療養してるヒトは入ってないんだろうに‥なんの意味の数字なのか?

なんとなく逼迫演出にしても、4日連続危機状況で‥状況ってだけ‥

【追記】393+2=395人 高齢者から順番に‥ってコトなのか?基礎疾患があったからしょうがないって言ってるように感じるよね‥入院したけど亡くなったのか?入院出来なくて自宅で亡くなったのかも教えて欲しいよね‥感染したヒトは周りにても亡くなったヒトがまだ居ないからいまだに実感しないけど‥参議院議員さんくらいかな?

長野県は、医療提供体制のひっ迫に伴って出される医療アラートのうち、最も深刻な「医療非常事態宣言」を全県に出していて「寒い時期になっているが、屋内の換気を行うなど基本的な感染対策を徹底してほしい」と呼びかけています。

この期に及んで基本的な感染対策しか呼びかけられない地方自治体せいぜいワクチン接種ってトコですか?下の図だって人口当たりで表示したら206万の長野県がダントツだってコト‥

【追記】

【追記】