牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ソースカツ丼名店『青い塔』に一番乗りなるか‥?

 久々に南信の方に出掛ける用事があり、折角なら何処かで外食を‥って伊那地方で考えたら‥以前ランチの時間に間に合わなくて諦めたソースカツ丼の名店『青い塔』に行ってみようと時間を調べた。11時開店とのコト‥Googleマップの到着時間から出発時間を表示させて、ウチを9時以前に出発して開店30分前ってコトに‥

 順調に途中トイレ休憩入れながら久々に南下です‥。「何人並んでると思う?」「さぁ~誰も居ないんじゃない?」「かもね‥」って、言いながら80㎞/hでノロノロ高速を走る。あんまり早くついても退屈だからって手前の伊那ICで降りて下道で‥ノロノロ‥。この辺りは『西天竜幹線水路分水筒群』巡りで歩いたトコ‥。季節は初夏だったかな?懐かしぃ~って‥。

 15分前に到着したら駐車場に10名ほどのヒト‥駐車場には日本の旧車が多数‥。しまった!この手の団体さんの集合場所に狙われたとはっ!!!って思ったけど、しょうがないので最後尾に並ぶ‥。旧車好きの先輩達は後から到着する旧車仲間をせっせと大声で誘導しながら増えて行く‥。「キーをトランクに入れたまま閉めたっ」とかデカい騒ぎで盛り上がっている‥。どんどん集団が増えて行き‥こっちこいこいって公然と割り込まれて‥如何なって仕舞うのか‥トホホ‥状態。いい歳して子供も後ろに並んでいるのに爺さんくらいの歳の連中がワイのワイの‥って‥AC公共広告機構じゃないけど「ひと言言ってやろうか‥」なんて‥横の助役サマが一番嫌うので気にしないように‥開店時間を待つ‥日差しが暑い‥なんで集まりたがるのかね‥マジで‥。この間、ネットメディアでソロキャンプ協会会長とか、独りが好きなのか群れたいのか判らないヒトが居たし、大型バイクでパスパス走っているヒトもバイクと言う単独モノを結局長蛇の集団に群れてしまう‥。まぁいい‥

 なにせ、12時15分開場のイベントがココから30分の高遠町であるので、サッサと食べてサッサと移動しなきゃ!って予定だったので、助役サマは「常識的にこんな時間でランチなんて‥」ってチョッとエボつり始めている‥(※エボつり=ヘソを曲げる)

まぁ、大パーティはもっさり動くようで誰が何処に座るとかやってるうちに、メニュー貰って「ロースかつ丼二つ‥」と、早々にオーダーを通す‥。コレなら大丈夫だろう‥

オーダーが通った様なので安心してメニュー研究‥。もう来ないかも知れないけど‥『青い塔』とは満鉄で賄いをしていた初代店主がお世話になった店名から由来しているとのコト‥想えばこの国の外食産業の一端を満州からの引揚者さんが向こうの味を持ち帰った‥関連の由来を持つ件数ってかなりあるな‥味が忘れられないのか、帰国して起業するのに手っ取り早かったのか‥

ソースカツ丼』発祥みたいな表記になっているけどドウなんだろね‥諸説有〼案件?

ホントはボクは丼ものより定食スタイルの方が好きなんだよね‥。カレーもいいね‥

おたぐり(馬もつの煮込み)は気になったけど‥食用馬なんて輸入だろうけど、見ないモノね‥。昔は手放しでコッチに来たら馬刺しって飛びついたけど、馬肉って馬ってだけで、ロースもハラミもバラも言わないけど、実際は何処の肉食べてんのかね?

 って、もんもんとメニュー見てたら早々に来たっ!

蓋が閉められないほどの大きさじゃなかったけど、熱々で衣が薄い‥肉はこれぞロースって脂っぽかったかな‥助役サマも1/3程残したので戴く‥げぷっ‥

 御馳走様でした。そろそろこの手の揚げ物も卒業の時が近いかな‥?肉も厚くて食べ応えがあるし、まぁ美味しいけど‥もう有名店はいいや‥って感じ‥。
 ソウいいながら何年かして忘れちゃうんだよね‥




特に美味しいってことは無かったかも‥特筆ってコトで‥話題だよね‥有名店に行くのって‥

前に食べた下仁田の豚肉って美味しかったよね‥今の朝ドラじゃないけどはじめて豚肉でこりゃ美味しいって思ったけどね‥

まぁその期待値高くして次に行くと期待が味覚をボカシて‥がっかりするんだよね‥なんでも最初の印象が大切なコト多いよね‥知らんけど‥

【参考】

伊那谷は結構晴天率がいいからかな?横断的な傾斜は結構あるけど、谷も広いし解放感はあるよね‥企業誘致もされてるし移住者も多いみたいだよ‥

かなり昔は飯田線しかなかったけど、今は中央道の方の右岸の上の方が開発されて来てるしね‥コンビニも結構あるし‥

それに比べると左岸の方はチョッと時間が止まった感があるよね‥ホントにリニアが開通して、ナニか変わるかな?マジでトンネル内で事故があったらどうなるんだろうね‥知らんけど‥