牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『DJ日本史公開放送in高遠』の観覧記        ~と『保科正之』さん大河ドラマへの遠い道

 10年モノ間愛聴しているNHKラジオの『DJ日本史』なんだけど、なんと長野県で公開放送があるとのコトを放送内で話してて、なんで高遠なんて遠くでやるんだろ‥って思ってたけど、申し込んでいたらメールで当選返信が来た‥。やったっ!去年に長野市での『鑑定団』イベントに落選してて落胆してたのでかなり嬉しかった‥。ちなみに『鑑定団』は在宅の二人で観てるけど、『DJ日本史』はボクはジョギング中に聴いてるのでウチの助役サマは聴いてない‥。

 「当たったよっ!11日日曜日明けといて‥ソースカツ丼食べてから行くかな‥」って宣言。「え~っ!」って言ってたけど、いろいろ調べてた様子で、「保科正之って知ってる?」って‥なにやら番組のホームページに予告があるとか‥保科正之って言えば、ウチの近所の長野市の保科ってトコに『大河ドラマ保科正之をっ!!』みたいな横断幕があって、「誰だ?」って思ってたんだけど‥あと、大好きな歴史猫漫画?の『猫奥』で大奥が登場する関係で図書館で大奥の本を借りて読んでたときに、『江島(絵島)』スキャンダル顚末があって、なんでまた高遠なんて‥ってチョッと思ったり‥、ソウは言っても『保科正之』についてWikipediaで一連を読んでおくことに‥ふんふん‥

https://7net.omni7.jp/detail/1102508053

 当日は天気予報に反してピース缶の様な快晴っ!伊那市のホースカツ丼の名店に寄って舌鼓‥。いつまでも揚げ物が大好きな歳でもなさそうな‥感じ。この辺りは何年か前に『西天竜幹線水路』の『円形分水工』を辿りに来たことがあるし‥懐かしネ‥。

 カツ丼屋はかなり混んでたけど早々に退出して天竜川右岸の河岸段丘を降りて天竜川を渡り高遠へ‥。高遠は南アルプスの登山と三峰川の釣りで何度か来たことあるけど、一度熊撃ちの猟師さんの軽トラの荷台に仕留めた熊と一緒にヒッチハイクで載せて貰って下山して来たことがあったな‥特に高遠に記憶はなかったし、歴史とか旧道とか街並みとか、当時は建設コンサルで景観ぽい仕事をしてたのに‥夜中に通過して登るか釣るか‥って田舎町は単に通過点だった様な‥。

「篶」の書き順・筆順

 天竜川左岸の田舎国道をゆるゆる走って『美篶』って地名が読めなくて助役サマに聞くと「ミスズだよっ‥」って‥。ふ~ん‥、長野県内って『ミスズ』って地名が結構あるけど、漢字がみんな違うんだよね‥なんでだろ‥

みすず - Wikipedia

う~ん‥それ程多くなかったかも‥ほとんど平仮名だし‥読み易くしてんだろうけど‥

そんな田舎国道が、白壁に灰色の瓦の街並みにガラッと変わったら誘導員の高齢の男性がポツポツ立って誘導している‥。参加者より誘導員さんの方が多いのでは?って‥思いながら駐車場に‥日陰を探して駐車する。

駐車場の端に温泉スタンドがっ!『20リットル当たり10円』とのコト‥ポリタン積んでないけど、単純アルカリ泉36.3℃じゃ加温しなきゃだね‥。軽トラ持ってないとだよね‥。

時間があるので隣接する高遠図書館に立ち寄る‥ん?立派な書体の看板だな‥って思いながら入ってカウンター上を見ると‥こっコレはっ!中村不折氏の書っ!なんで?って思ったら父親の郷里で明治初期に幼少から青年期まで過ごしているとのコト‥凄い‥。さすが有力藩は人材が豊富なのか‥。

 そろそろ時間なので会場に向かう‥。「募集人員150人ってあったから、一席開けて300人収容のホールかな?」「まさか‥きっとパイプ椅子だよ」って言いながらトコトコ歩く‥。それほど大きな会場じゃ無いコトは判ってたけど‥

大河ドラマの影響力は大きいからねぇ~長野県は結構登場するから県民なんて一喜一憂だよね‥。かなり昔に上田城の上田神社で当時署名したら何年か後に『真田丸』やってたものね‥住所書いてもなにも当たらなかったけど‥

おっ!ホントにパイプ椅子‥。受付で当選券?見せて検温して消毒して‥席に着くとナンと前から2列目!後ろのオヤジさんが裸足を投げ出していて臭いがチョッと心配だし、足の指の爪を切ってないヒトって苦手なんだよね‥(ΦωΦ)

 公開生放送ってコトで、ディレクターさんが現れて説明してスマホの電源を落とすことに‥チェっ‥。会場側の説明では倍率は3倍強でそれなりに運が良かったんだな‥。その後はDJ久保てぃーがテーマ曲を歌ったのだけど、どこが替え歌だったのかよく判らなかった‥。後は拍手の練習して‥オンエアになる‥。全世界に放送が流れるとか言ってたけど、子供の頃から朝礼とかで静かになると‥いつも通りの放送なんだけど、出演者が起立したままだとは‥思わなかったし、なにかキャンペーンで痩せた松村さんがすっかりリバウンドしてチョッと苦しそうだし、お江戸ルほーりーコト堀口サンもさすがに女優&タレントだけあって小顔で和装も素敵でした‥。

 かなり前に歌舞伎を観に行った時も助役サマはウトウトしてたので時々様子を見て監視‥。ニコニコ観覧してる様子。舞台下では放送作家なのか進行なのか?カンペを出すヒトって他のラジオ番組とかでもソウみたいだけど、いつも演者のハナシに頷いているんだよね‥。台本チェックしてるのかな?

 松村氏のモノマネは過去の大河ドラマの名優が散りばめられて‥ってボクも見てない時期もあったし判らないモノマネあるけど番組は10年聴いてるし松村氏の他のラジオ番組も時々聴いてるし、特にいつもの流れだしね‥。助役サマは帰りの車で「なんでアッコさんのハナシばかりしてんの?」なんて言ってたけど‥確かにいつも聞いてなきゃ判らないよね‥。

 楽しく公開生放送も終わって‥隣の御婦人に声を掛けたら‥絵島のお墓のお寺の関係者とのコト‥すごいっ!番組は聴いたことないみたいだけど、申し込んだら当選したので来たとのコト。「保科正之特集って聴いてましたか?」って言うので、「昨日ホームページで見つけて急いで予習しました‥」って返答する。放送中はずっと頷いて聴いてたけど、松村氏のモノマネをどの位理解出来たか‥チョッと残念な様な‥きっと、会場の殆どのヒトは判らないのかもしれないな‥よっぽど松村アンテナ張ってないと‥後は大河よく見てないとだよね‥。

 休憩を挟んで「お楽しみ会」って地元のPRとNHK長野のPRでNHK+の勧誘してるけど、よっぽどダウンロード数が少ないんだろうな‥まぁ、ニュースでもスポーツでも映像の権利を取得してない部分は突然切れるし厚生省のコロナアプリ並みに質が悪いしね‥。よく宣伝出来るよな‥。

 歴史が好きになるならないとかでトークしてたけど、ボクは子供の頃から受験期までは歴史って日本書紀とか古事記みたいに絵空事を言ってるだけでナニを大人が真面目に講釈垂れて‥って思ってたけど、長野に越して来てと言うか、身の回りの寺とか城跡とか聞いたことある物証が身の回りにあったり、なんと言ってもネット環境で調べたい時に映像とか画像とか古地図とか照らし合わせられる‥ってコトが大きいかな?自分が歳を取って名前は残らないけどそっち側に片足が入って来たからでもあるかもしれないし‥、高校生からの山登りだって、3000mとか冬季滑走とか全然興味なくなって旧道か廃道かせいぜい『重伝建』とかかな‥想いを馳せた里とか旧街道ウォーキングの方がよっぽど楽しくなったしね‥。

村長は風呂場でテレビとか動画とか見てる時とか音楽聴いてる時に横向きに置いてるからね‥寝ながらは見てないみたいだけど‥ 

幾ら防水ってふれこみがあっても、縦に置いてるとナンか風呂に落ちそうだし、画面が全然狭いしね‥オペレーターさんも必要に感じたコトってないのかな? 

意外と縦でしか使わないんじゃない?動画も縦向きが増えて来たって言うし、いっそテキストもみんな縦向きに変えればいいのにね‥知らんけど‥

人間の目は横に並んでるから横向きに読むほうが読み易いって言ってるヒト居たけど、ドウなんだろうね‥

 『どうして歴史好きになったか?』って参加者にマイク向けてたけど‥前も他の講演会で質問したら助役サマに後で「アンタが寝てる時に言ってたことを質問して‥恥ずかしぃ~」って非難された前歴があったので躊躇してしまった‥。ホントは『DJ日本史でお二方の楽しい歴史大好きトークを10年も聴いてて大好きになりました‥』みたいなことを言って会場の拍手を頂戴しようかと‥思ってたけど‥まぁいいや‥会場のヒトのコメントも大したことなかったし‥歴史上の舞台の末裔ってそんなモノだよね‥

 その後松村氏の著作本と氏の芸能生活30周年記念手ぬぐい争奪ジャンケン大会でがあり、助役サマがまんまと手ぬぐいゲット!希少オリジナル手ぬぐい収集と言うほどでもないけど愛好家なので大変誉な出来事でした。助役サマの御機嫌がボクの最大の平穏でもあるし‥ね。

 サイン会も大河ドラマ署名とかもなく、淡々と会場を後にして‥素敵な街を散策‥。

「午後は県の南部から下り坂」って天気予報言ってたのに‥嘘つきっ!ギラギラの太陽で散策意欲がチョッと萎える‥。ナンとっ!魅力的な売物件も!

会場で戴いた散策地図を見ながら演者の3人が登った石段の建福寺へ‥順路の表示通りに高遠石工の石仏を鑑賞&参拝です。

全国的にはこんな感じの城下町をよく小京都なんて軽々しく呼びそうな‥

 僕が気になるのはどちらかと言うと、コッチかな?『急傾斜地崩壊危険区域』多くの寺社はこの崖線沿いの高低差を利用して建立されてるみたいだし、ケヤキの大木の根株が朽ちたときにはどうなるのかな~って。いろいろ災害もあるから心配だよね‥まして近くに中央構造線が通ってるはずだし‥

その後、軒並み崖線のお寺巡りをしたかったけど、あまりに暑いので涼みにお楽しみ会で営業された『高遠町歴史博物館』に移動‥。本日イベント参加者半額デー。クーラーが効いてて涼しい‥。保科正之と絵島と内藤家について学ぶ‥。でも細かい展示の字を読むのが苦手でチョッと疲れる‥。

『絵島囲い屋敷』を音声入りで見学‥。こんなトコに27年‥トホホ‥。大奥の恨みも恐ろしいモノ‥。組織が大きいと内部のヒトの興味は殆ど出世と異動のばかりとなるよね‥。ボクの最初の会社でもNHKに居た知り合いでも国の役人でも話の内容は異動のハナシばかり‥地方に来たらほぼなくなって来たけど、分母が小さいなりそれなりだけどね‥

 

ソウは言いながら、もっといろいろ見たかったけど遅くなると疲れるから帰宅することに‥。帰りは杖突峠から諏訪に抜けようと‥国道152号線を北上。峠までは走り易かったけど、下りはタイトなカーブの連続だったな。なるほど、此処を古の連中は移動したのか‥って感心する。コンビニで飲み物でも買いたかったけど、諏訪インター手前まで皆無。それにしても茅野市から諏訪市のバイパスの景観の雑多なコト‥。なんでこの国のバイパス沿いって似たような看板と幟だらけなんだろ‥。悲しくなるね‥。

 って、言いながら一路長野に帰りましたとさ‥。またイベントがあったら申し込もう

番組的には『DJ日本史in長野』って言ってたけど、『in高遠』の方が良かったと思うけどね‥『高遠藩』って相当歴史好きじゃないとピンと来ないかな?

地方放送局名がNHK長野だからしょうがないのかな?番組後にもっと散策してるヒト居るかなって思ったけど、あんまり居なかったね‥遠いから帰っちゃったかな?

高遠図書館で紹介されてた『ぶらり高遠』アプリ帰宅してからインストールしたけど、なかなか凄そうだったよっ!古地図とか絵地図がスマホの位置情報のGPSと連携してて今いる位置が表示されたり解説があったり‥それも無料っ!知ってればもっと現地でやってみたかったな‥

自治体発って最初だけで後はメンテナンス無しって多いけど、ドウなるかな?もっと市井に知られて静かなブームになるといいと思うよ‥知らんけど‥

【追記】

長野市保科辺りで働いてる時に見たことあったと思った幟って探したけど、保科温泉のコレだったのかな?保科家の発祥の地なんだよね‥

余り知られてないみたいだけど、真田氏が信州より九度山の方がもっと熱狂的みたいなモノかな?館跡がお寺になってるらしいね‥

たしか隣接するピザ屋に行ったときに散策しなかったっけ?大きな寺だったよね‥昔の武士もいろいろ異動があって大変だよね‥藩主も大変だけど家来はもっと大変だよね‥知らんけど‥

名君 保科正之公の大河ドラマをつくる会 – ・一般社団法人 伊那市観光協会

保科家発祥の地・長野市若穂保科の住民有志来町|ニュース|伊那谷ねっ

【追記2】

松村氏の30周年手ぬぐい! 左の猫は、一日居なかったので腹減って怒ってる状態?

帰宅してからインストールした『高遠ぶらり』コレを利用しながら現地でぶらりしに再訪ですな‥。至るトコに中村不折‥。素敵‥(ΦωΦ)

高遠ぶらり

高遠ぶらり

  • Stroly Inc.
  • 旅行
  • 無料

しばらくテレビで松村氏見てなかったから、ダイエットでシワシワになったイメージのままだったけど、すっかりリバウンドしててかなり苦しソウだったね‥

何年か前には『DJ日本史』の番組でもダイエットのコトが話題だったけどね‥それより松村氏の動画サイトって知らなかったけど、大河の情報補完に最高だね‥モノマネが随所に入ってるから判り易いよ‥流石っ!

さすがって言えば、『DJ日本史』はしばらくコロナ対策でそれぞれのトコをネットで繋いで放送してたけど、全く遅延とか感じなかったし、技術力なのかな?NHKラジオ‥知らんけど‥

【追記】9月18日まで公開生放送を聴けます

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじるDJ日本史 長野県伊那市公開放送「きょうはとことん“保科正之”」