牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧宇和町小学校で雑巾がけ

卯之町の民俗資料館で開明学校と開智学校が姉妹校であるハナシとか伺ていると、近くの『旧宇和町小学校』も寄ってくれと言う‥今は『宇和米博物館』として移築保存されている‥。

卯之町の街並みからはチョッと離れているので車で向かう。市街との背後の山腹に登りやって来ました。
イメージ 1
そもそもは来る途中にあった(新)宇和町小学校に位置にあったのだけど、移動させ宇和米博物館としている‥
そもそも“米どころ宇和”を紹介するクラシックな施設なんだけど、この施設(旧校舎)の109mの廊下が『雑巾がけレースinうわ「Z-1グランプリ」』としてかなり世間の注目を集めているらしい‥

イメージ 2 イメージ 3
おおっ!なるほど、長い廊下だ‥ 昔は子供で溢れていたんだろうな‥ 教育も質より量だったのかな?

イメージ 4
校舎の外装は毒々しくベッタリ塗装されていたけど、内部は木地の煤ぼけたまま‥いいねぇ~

イメージ 5若い娘サン(係りのヒト)がせっせと名札を付替えている‥
何やら雑巾がけレースの上位入賞者の名札を繰り上げ&繰り下げを月一回やるそうで、かなりアナログな作業‥
全参加者のランキングもプリントアウトされており閲覧出来る。
有名どころの芸能人サンの完走証?も掲示してあったりして‥
ふ~ん‥って感じ‥
まぁ木札が昔っぽくていいんだろうな‥

イメージ 6
僕らは興味はあったものの、チョッとロートル(中国語で年寄りの意(老頭児と書きlǎotóurと発音する)だもんで普通に米の博物館見物をしていた‥。

イメージ 7 イメージ 8
近頃は助役サマとこのテの施設巡りを繰り返しているけど、民俗は多少変わりとも農機具なんてさほど変わらない‥

ひと回りして‥う~ん‥と考えて、受付の姉さん達に「雑巾がけに参加させて下さい‥」って意向を伝える。
いつもは「絶っ対ぃ 嫌ゃだっ!!」って言い張る助役サマも黙って従っているトコを見ると特に反対ではない様子‥
係りの女性達は僕らを上から下から(体型)を眺めて‥「まぁ、無理なさらない様に‥」だって‥
確かにココで無理して頑張ってダウンしてしまったら、残りの運転は助役サマにバトンタッチ‥
昨年参加した運動会の綱引きの後での“グッタリ感”なんてモノではないだろう‥(@_@;)

さて、やると決めればエントリーシートに記入して、色々説明を聞いて‥雑巾を選んでチョッと濡らして良く絞って‥校舎の軟体側に向かう‥流石に遠いのでスタート位置までは係りのヒトはやって来なくスタートは自己申告(かなり手前からフライングしても遠くで判らない)‥。

ソンなコトを考えながら、反対側のゴール位置から係りの人がスタートの合図をしてくれて開始っ!
イメージ 9普段は雑巾がけなんて“全く”やらない助役サマがスルリと抜き出て順調に進んでいく‥ ボクは20mも行かないトコでダウン‥ハアハア‥チョッと進んでハァハァ‥助役サマは順調に‥休みはしている様だけど‥遠くに行ってしまった‥
(写真は参戦後の再現写真)

イメージ 10まぁここまでへたばるとは思わなかったけど、取り敢えず完走を目指す‥ハァハァ‥ あんまり時間掛けると係りの人が仕事に戻っちゃうな‥って考えて‥
もう、手と膝でハイハイ状態でなんとかゴール‥ ふぅぅぅ~*1
(写真は参戦後の再現写真)

イメージ 11 イメージ 12
係りのヒトに体調を気遣われ、早速記録の集計です。助役サマは1分半くらいでボクは3分強‥
(認定証みたいなモノを貰っているけど、何処に行ったやら‥)
助役サマの記録は全参加者の中ぐらいだけど、ボクは10段階相対分布で言えば9位かな?とほほ‥
最高のヒトは18秒チョッとらしいから、凄いね‥

イメージ 13 イメージ 14
僕らがノロノロやっていたのを冷ややかに見ていた母子も後から参戦‥お子さんはまずまず早かったけど、お母さん3人は色々口から言い訳を繰り返しながら次々とゴール‥ みんな“折角だから”って参加なのかな?
沢山のバラエティ番組で取材されているらしく芸人サンの名前も多数‥物凄い地域起しになっている‥
卯之町の街並みよりコッチの方が有名なんだろうな‥

イメージ 15
大変楽しかったです‥。この後も運転中に急死するコトもなく無事帰れましたし‥(^_-)

*1:+_+