牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『天日坊』信州・まつもと大歌舞伎

5月に松本に行った時にポスターを見た助役サマが急いでチケットを入手した「信州・まつもと大歌舞伎『天日坊』」なんと初日のチケットを取ったモノだから平日‥
助役サマは面倒だから一日仕事を休むと言い、ボクも忙しいけど休んでしまった‥。

イメージ 12午後になってもたもた準備してお出掛け‥今年は松本に出掛ける用事が結構あるな‥
上演が18時から3時間半程らしく腹が減るだろうと先に何処かで食べようと、松本市内を歩き始めるけど意見が合わず雨が降りそうだったりで、まつもと市民芸術館に入る‥

以前ボクが相澤病院に居た時に近くにあった宇宙船の様な建物で、建物の周りの池と水路は自噴の湧水である‥。ボクも助役サマも内部に入るのは初めて‥
イメージ 1 イメージ 2
幟の並んだ劇場入り口にチョッと気持ちが盛り上がる‥? 早めに来たからか劇場内はまだ人が少ない‥

イメージ 3 イメージ 4
しょうがないので劇場内のレストランで、ざるそば(800円)とソースかつ丼(1200円)を食べたけど、そばはコンビニのそばよりも不味く、かつ丼もサービスエリアのモノよりもはるかに不味かった‥

イメージ 5 イメージ 6
開演1時間前の17時からはナントカ横丁と称して物販や大道芸なんかで何とか盛り上げている‥
イメージ 11ん?さっきから小柄な初老のヒト‥
おおっ!演出の串田和美氏ではないか‥!
「ほらっほらっ!演出の‥」って助役サマに教えるけど、
「ええっ~?」ってパンフレットの顔写真と見比べている
「違うヒトじゃなぃ?」って‥
何処に眼を付けてるのぉ!って言っているとお近付きになって来たら‥
「あのっ、あっ握手させて貰っていいですかっ?」って‥
ガッシって握手して「楽しんで行って下さいっ!」ってにこやかな顔‥
すかさづボクが「写真撮らして貰っていいですか‥?」って頼み‥パシャリ‥
素敵な紳士でした‥

ん~?って言っている助役サマに、「ほら朝の連ドラの松本の蕎麦屋の主人やっていたヒトだよっ!」
って言えば「ああっ~!」だって‥全く‥大丈夫かね‥?

さて、18時になったので劇場内へ‥ 今回はまさに天井桟敷って席で2,000円席‥
イメージ 7 イメージ 8
当然内部は撮影禁止なのでココまで‥
歌舞伎なんだけど、チョイと新劇の様な‥ 大変面白かったです‥
中村屋の御一行が迫真の演技を3時間半‥ コレは大変な仕事ですな‥
最期に串田氏がカーテンコールに現れて、「ホントだぁ~さっきの紳士だぁ♪」って納得している‥

イメージ 92回の休憩をはさんでの3.5時間の上演‥
1回目の休憩時に係りのヒトと話していたら「3F桟敷席の空いている席に移ってもいいですよ‥」ってコトで見やすいトコに移動で来てラッキィ‥

また、観覧に来たいね‥
イメージ 10隣接する美術館では松本出身の世界的アーティスト?の展示会が15日からあるらしい‥