牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっぱり死亡が明らかになるのは火曜と金曜なのか?

 長野県のコロナ死亡者が明らかになるのは当初毎週金曜日だったけど、死亡者が多くなったら火曜日も追加で週2回明らか体制に‥。まぁ、感染者数だった1日に一回だし、判明する度に毎時発表するわけでもないし、夜間の死亡者を朝、午前中を昼に、午後は夕方の終業前とか‥ってそんなタームは必要でもないんだろうし、土曜に亡くなっても翌金曜日に発表されても‥なんだか忘れられたような‥? 

 そうか‥長野県民の大好きな地方紙のお悔み欄で個人確定されないように週一とかにしてボカシているのかも‥でも、死亡者が多いから週二回に‥ってコトか?

長野県 新型コロナ5人死亡 1356人感染確認|NHK 長野県のニュース

火曜日に12人で金曜日に5人だから週に17人だね‥感染者とかみなしとかは誤魔化せるけど、死亡者は誤魔化しにくいしね‥

毎日じゃ面倒なのかな?確かに長野県民は毎日お悔み欄を朝チェックして、会社に着いたら『あのヒト死んだね‥』って話し合ってるものね‥チョッと勘が良ければ死因くらいわかるよね‥

それにしても療養者数は期間を減らしたから当たり前だけどガクンと減ってるよね‥いつも思うけど、毎日バカみたいに数字並べてるけど、%にしても定数表示もないし、分母表示なければ比較にならないよね‥前病床数とか県民数とか65歳以上の基礎疾患保有者数とか小学校の数とか児童福祉施設数に老人介護施設数だよね‥自民党の特定の宗教団体との関係者数みたいに情報出したくないんだろうけど‥知らんけど‥