牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

下関市建築物崩落死傷事故とその後

 地震とかの誘因があったわけでもないのに、鉄骨造の建物の一部なんだろうけど、崩れて駐車場の車内に居た社員が死傷したとのコト‥。

長野県みたいな積雪地なら屋根雪が落ちて来るから建物の近くには駐車をしないけど、まさか崩れるとはね‥。

右の青いクルマはニュースで埋まっている映像があったね‥

いわゆる工業団地だね‥

阪神の震災の後は高架の下を走行するのって怖かったけど、ナニもトリガーなくても崩れるんじゃ‥かなりなモノだね‥

「休憩時間は車内で寛いでた」とか言ってるヒト居たけど、御嶽山じゃないけど‥たまたまジャストミートだったんだね‥なんとも‥

日頃の行いとか‥何代前の御先祖が‥って思って言い出す人まで居そうだね‥打音検査しなきゃだね‥チョッとは危ないって思ってたりしたのかな?知らんけど‥

【速報】倉庫倒壊で2人救助、車7台・3人巻き込まれる(山口県下関市)(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

社長は後悔してるって言うけど、何らかの罪になるのかな?崩壊の認識はしてたんだからね‥ 

その下でお昼寝してたなんて、危ないと思ってなかったのかな?工業団地で周りの目があるから「休憩時間は車内で‥」なんてやめるように言いそうだけどね‥ 

まぁ、似たような会社の団地なんだろうけど、コレでウチの建築物も危ないのでは?って点検するヒトってどの程度いるのかな?思っただけでやらない方向かな?知らんけど‥

【追記】

 積雪地で屋根雪の張り出した庇(ひさし)の下を駐車場にしていて、車内で休憩をしていた不運な事案。雪国なら屋根雪を見て駐車はするヒトはするけど、見ないヒトは‥如何するんだろう、屋根管理者に苦情を言うのか?死傷した時は責任を問われるのか?北海道とかでも市街地じゃ屋根雪の排雪場所に苦慮して陸屋根にする住宅も増えていると聞くけど、今年のセブンイレブンの倒壊事故もあったし、それなりに強度を持った住宅じゃないと結局潰されることに‥(ΦωΦ)