牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野県一日の死者11人‥いずれも基礎疾患って納得感?

長野県 新型コロナ2132人感染確認 最多の11人死亡|NHK 長野県のニュース

前にも書いたけど65歳以上で基礎疾患のないヒトって分母数の情報がないと判断できない情報だよね。ナニが伝えたいのか?基礎疾患があったから死んでもしょうがないってボクには聞こえるけどね‥。県内の死亡者って県民206万人換算だと0.0127%って感じ

この中等症って発症時でそれから重症化したのか快方なのか判らないよね‥んでいきなり死亡者○○名過去最高とか‥どうせなら個人隠してもどの位感染したのはいいとして、→重症→死亡なのか軽症→快方なのか判るようにして欲しいよね‥。累計で言ったら164,147/2,060,000人で県民の8%近くは罹患してるって計算だしね‥。もっとも複数回罹患してる個人も居るんだろうけどね‥

 

『BA.5対策強化宣言』って全然伝わってないよね‥せめて地震の時のメディアみたいに画面に注意事項は発信するL字型画面やU字型画面位すべきだよね‥警報なんだろうし

自治体にもメディアにも言ってることと発信してることがチグハグ(鎮具破具)で政府の『緊張感を持って注視‥』以下しか感じられない‥まぁ、限界か‥お手上げ‥

【追記】昨日の数値(8月25日のNHKローカルニュース)

昨日の感染者数に本日の感染者数を足しても合わないのはなんでだろ?カラクリ?追加

そもそも病床の分母が判らなくて‥どんなモノだろうね‥自宅療養の%も併記しないと‥軒並み重症者用が増えたし、明日の死亡者はもっと増えるのかな?注視だね‥

毎度だけど死亡したのは基礎疾患ありのヒトらしいけど、入院できてたのかな‥ってチャンと医療を受けられて死んだのかな?なんか基礎疾患持ちのヒトだから自宅療養で死んでもしょうがない‥医療崩壊してんじゃトリアージも糞もないし、順番だし死んでも文句言えないよね‥って感じなのかな?

『オレ、コロナなのかな‥?』って言って車内で死んじゃった国会議員さんも居たしね‥。アノ事例は与党じゃないから入院できなかったんだっけ?

いづれにしても、今医療に掛かろうとしたら死を意識しなきゃだよネ‥もっともいつでも死は意識した方がいいんだろうけど‥その方が毎日が愛おしくなるかもね‥そもそも東京都の人口1,396万人と長野県206万人を簡単に比べるのもオカシイし‥知らんけど‥