牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

酸欠労災事案は誤作動 or 構造上?         ~新宿区地下駐車場二酸化炭素中毒事案

 またも地下施設での労災酸欠致死事案‥。朝に普通に出勤したお父さん、旦那さん、息子さんがいきなり居なくなってしまう‥。事故死ってそんな事なんだろうけど‥

 新宿区下落合の‥航空写真から見るとこの辺りではかなり大きな集合住宅『目白御留山デュープレックス』って言って分譲7~8K萬、賃貸30~35萬/月ってトコみたい‥。5人の作業員のうち一人は地下駐車場から脱出出来たけど、残された4人は酸欠死‥。消防も換気が完了するまで救助に入れないという状況らしい‥。死亡事故があると事故物件扱いになって販売価格&賃貸価格に影響はあるんだろうな‥

先輩が近くに住んでいて終電逃して夜中にトコトコ歩いて泊まりに行ったり‥なんとかタクシーなくても行ける範囲かな?って震災時ならどこまでも歩くけど‥

f:id:gyuuhomura:20210417113305p:plain

救急隊員に「まだ中に人が」…新宿の地下駐車場でガス噴出、4人死亡・1人重体 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

 地下駐車場と言うと、近くの妙正寺川からとか雨水が流入して水没するイメージがあるけど‥、ちょうど妙正寺川の河岸の崖線で残された斜面を利用して開発されたんだね‥。見晴らしの良い低層高級集合住宅というイメージで売り出して評判いいのかな地下駐施設内での結露と雨漏りでの苦情があったって書いてあるね‥。

 ガス消火設備ってよく知らないけど、昔学校でスプリンクラー接触しただけで噴出したことあったな‥。まったく迷惑なハナシ‥。水なら拭けばいいけどガスでは‥って

 何誌か見比べてよく判らなかったのが、地下駐車場は自走式でなくて‟機械式”という地方のマンションでは殆ど見ないシステムで、都会のヒトには当たり前なんだろうけど、紙面やメディアの報道ではしばらく理解出来なかった‥すっかり田舎思想になってしまってニュースの読み解きに時間が掛かる‥。急いでいても出庫入庫で順番待ちとか‥なかなかストレスあるんだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20210417113103p:plain

 むむっ!元請けの責任者が駐車場の外にいた‥って扉の外なのか?会社のデスクなのか?近くのパチンコ屋で時間潰していたのか‥?判らないよね‥外だけじゃ‥外に代わりはないし、ソコは上手く胡麻化したいトコ‥。

 そもそも‟無事だった”じゃなくて作業の安全衛生管理にどの様に指導的立場取っていたのか契約は口約束だけなのか書面でされているか、当日の危険予知の対策は取られていたか‥?ってコトを記者サンには書いて欲しかったね‥

「作業が終わり、引き揚げるところで装置が作動した」新宿のCO2噴出事故、死亡4人の身元判明:東京新聞 TOKYO Web

  物件の様子も見ればイメージし易いかもね‥

f:id:gyuuhomura:20210417115717p:plain

 分譲と賃貸があるんだね‥。家賃が会社持ちならいいけど、自分で払うなら家賃だけで収入なくなるよネ‥。駐車場管理費用は書いてないけど2~3萬とか掛かるんだろうね‥。空き待ちだろうけど地上に停めるスペースもあるみたい‥

 隣に公園があって旦那さんの収入があればなかなか素敵なトコじゃない?

f:id:gyuuhomura:20210417115824p:plain

目白御留山デュープレックス | DUPLEX | 目白の賃貸はR-net

マンションってストレス多そうだけど、戸建てだって地縁の人達がロクでもないと一緒だしね‥。隣のヒトの顔も知らない方がスッキリ生きられるような‥気もするし‥

最近地下設備での酸欠事案って多いよね‥誤って噴射されたら30秒くらいで死んじゃうか、もし引き摺り出されても脳に障害が残るらしいから‥

誤って‥謝れても‥幾ら賠償金積まれても脳の障害は治らないからね‥。もちろん死んじゃったらソレっきりだし‥責任者は外にいて無事って言われても、丸投げじゃない

今回は民間施設だけど、自治体施設だと謝らないし認めないで賠償も無かったり泣き寝入りさせられソウだね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210417134412p:plain

この間見に行った美術館にもハロゲン化物消火設備の表示あったし、設備の管理者に言わせると不具合って故障で若しかして殺されかねないってコトだよね‥

毒ガスで死ぬと遺体も変色するらしよ‥?                 シリアの国軍か731部隊か?ってトコだね‥

そんな国際法でも禁止されているモノが身近で許可されていて‥           たまにヒト死んでいるって‥                   どこで間違えたのかね‥知らんけど‥

ナニを得てナニを失ってしまうのか‥              一度立ち止まって欲しいよね‥

「改革、改革」って一生改革って言ってろっ!って感じだよね‥

f:id:gyuuhomura:20210417135226p:plain

改革なんて廃炉とか復興とかと一緒で一生終わらないんだよ‥河川の堰堤だって下水道や道路の舗装に橋梁だって、続けることで利権を維持するってコト‥

検査を増やさないでズルズル自粛させて‥言葉変えて‥           解決しちゃうとまた日の目の当たらない研究に戻るからって‥           知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210417151759p:plain

やっぱイラストで見ると、なんだか危険なんだな‥って判るね‥タンクとかの事例が多いみたいだけど、ガス噴射の消化設備はチョッと違うかもね‥

下水道のマンホールとか味噌とか酒樽とか県内にも沢山あるしね‥ガスって見えないからね、腐った玉ねぎ臭とか色とか付いていればいいのにね‥もっと沢山のヒトが亡くなればそんな法令が出来るかもね‥?

昔、舞台とかのスモークの中に隠れようと腹ばいになったら呼吸できなくて死にそうになったコトあるよ‥簡単に死ねるよね‥

イタズラっ子の子供さんとか‥目を離したら‥死んじゃってた‥とかありそうだね‥ハイハイしていた赤ちゃんとか‥

こんなハナシを平時にすると‥なぜか想像力の皆無の管理側の人達にクレーマー呼ばわりされちゃうんだよね‥「そんなのありっこぉ~っ!」「デカい騒ぎっ!」って‥

でも、実際に事故になれば『不具合』『想定外』『予知不能』『50年に一度の‥』『ゲリラ○○‥』『温暖化だから』『リーマンショック級の‥』とか聴き慣れた言い訳ワード並べて指摘されたコトさえも忘れちゃうんだよね‥文書も捨てちゃうし‥

【追記】 

f:id:gyuuhomura:20210418024316p:plain

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210420112131p:plain

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210420115859p:plain

地下駐車場の"外"にいたと言われる元請けの監理者と作業指示書、噴出についての記述等々を良く調べて欲しいモノ‥。コメントも戴きたい‥。
 f:id:gyuuhomura:20210420115949p:plain

f:id:gyuuhomura:20210420120055p:plain

情報操作捜査をする前の初期段階の受け取り方を取材して欲しかったね‥。警察や労基の捜査には協力は当然だけど、自社でも事故報告書って必要だよね‥普通なら‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210422011239p:plain

工事の責任者が居たように書いてあるけど、元請けなのか下請けの責任者なのか判らないね‥雪崩の窒息だって15分が鍵って言うんだっけ?30分じゃ‥

噴き出さない様に遮断して仕事するか、初めからマスクを付けて作業するかだね‥

知らなきゃやらないだろうし、知っててやらなかったのかもしれないし、指示書とか発注書の特記事項とか‥契約書を見ればすぐわかると思うよ‥まさか持ち回りの閣議みたいに口頭での指示のみってコトは無いだろうけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210423115157p:plain

f:id:gyuuhomura:20210423115252p:plain

f:id:gyuuhomura:20210423115335p:plain

 

けっこうガス屋が売り込むんカモしれないね‥?

施工業者じゃなくて設備設計屋サンにだね‥

管理とかの名目で収益上げなきゃ‥LPガス屋とかも自分のトコのガス買って欲しいから無償で工事してくれるよネ‥

 

f:id:gyuuhomura:20210425001929p:plain

噴出してから止めるんじゃ間に合わないよね‥既に内部のヒト脳に酸素が行かなくて後遺症だよね‥

せめて入庫る前に消火装置を停止しないとね‥

そんな時に限って可燃物に燃え移って一気に燃えたりしてね‥           知らんけど‥

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210512100803p:plain

【追記】