牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自分史上『最高に美味しいセルフ切り干し大根』  って‥

 『ナンでも干せば美味しくなる‥』って知ってはいたし、やったコトもあったけど‥いやはや‥こんなにも美味しくなるとは‥ってセルフ切り干し大根っ!

全ては‟もったいない”から‥

f:id:gyuuhomura:20210417235209j:plain
f:id:gyuuhomura:20210417235218j:plain

ハナシは今年の年初めかな‥。青首の大根が畑に残っていて、どうしようかな‥って思いながら凍ったり溶けたりを繰り返していたけど‥いつもならそのままだとブヨブヨして来て‥なぜかピンク色に変わって来て本格的に腐るのだけど‥。今年は意を決して干してみるコトに‥回収して‥シンクで洗ってみれば‥特に問題なさそう‥。

f:id:gyuuhomura:20210417235221j:plain
f:id:gyuuhomura:20210417235225j:plain

切り干し大根にすればそれなりに保存が利くかな?って‥スライサーで2mm位と5mm位にしてみる。さっそく干してみる‥

f:id:gyuuhomura:20210417235236j:plain
f:id:gyuuhomura:20210417235233j:plain

ドウだろう‥。しっかし大根ってナンで匂うんだろうね‥蕪はこんな匂いしないのに‥

f:id:gyuuhomura:20210417235206j:plain 関東地方なら冬季の湿度が異常に低いんでいきなりバリバリに乾燥しそうだけど、内陸の長野県なんかじゃ乾燥の度合いが遅いのは洗濯物には不満が残るけど、この手の干物だと、余り急激な乾燥でないのがいいのかもしれない‥ドウなんだろ‥

 この時点で2mmのモノはピロピロで食べる対象にならない様な感じで、5mmのヤツはなかなか市販の切り干し大根のイメージ通り‥。口に含んでみると‥!!!!なんとっ!何もしていなくても‥超ぉぉ美味しいぃぃ~!!!って、しみじみ‥。が、この先がなかなか腰が上がらず‥干したままにすること3カ月‥。なんとかしなきゃ‥いつか猫にひっくり返されるか、ボクが自分でひっくり返すか‥。

 そんなある日、スーパーでヒジキを見つけて購入して来た‥。コレも若い頃は見向きもしない食材で、実際実母の作るヒジキの煮物はキライな部類だった‥。なんだか地味で、茶色いし、切り干し大根と共に煮付けたモノをお弁当に入れられると‥当時はタッパー成るモノなんか流通していなかったせいもあるけど、カバンの中とノート教科書までベトベトに染みてしまい、卒業までその匂いと共に過ごさねばならないという‥苦痛

 がしかし、購入したヒジキをヒジキのみで食べる気もしないし、切り干し大根の始末もいい加減にしなきゃ‥って‥サイトを検索してそれなりにレシピ通りに‥

f:id:gyuuhomura:20210417235212j:plain
f:id:gyuuhomura:20210417235215j:plain

 う~む‥既に炒めている間から香りが旨いっ!‟匂い”ではなく‟香り”に変革‥。切り干し大根を吸水させたら、かなり大量になったのでついでにモリモリ頬張りながら調理になるけど‥味が染みる程美味しくなるし‥。胡麻も炒って散らして‥。盛り付けて‥
 助役サマに‥「ドウ?」って‥「いいんじゃない?でも、地味な夕飯だね‥」って‥「干せばなんでも美味しくなるってホントだね‥」ってボク‥「えっ!あの玄関にずっとあったヤツ?自作マジックってヤツじゃない‥?知らなきゃよかった‥」って‥

知らなきゃよかった‥ってドウいう意味?

ドウもあのヒトは手作りとかソウいうのをバカにしている節があるんだよ‥前は自分でも色々作っていたのにね‥

まぁ、ソウじゃなくても当然の様に高評価を要求してくる態度が気に入らないんだよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210418005854p:plain

でも、ナンで干せば美味しくなるの?よく日光浴するとビタミンDが生成されるとか‥?アレって太陽光でナニか化学反応が起こるワケ?

温暖化でオゾン層が破壊されて紫外線に当たると皮膚癌になるとか、日蝕でも直接見るなとか見えちゃうのに‥ソレでも朝は日光に当ろうっ!ってナンだか矛盾だらけだよ‥感染予防だとか経済を回すとか‥ブレーキ踏みながらアクセル踏んで‥理解出来ないよね‥

f:id:gyuuhomura:20210418012507p:plain

朝日を浴びた方がいいなら服を着てちゃ意味ないよね‥?陰部とか却って紫外線で殺菌した方がいいトコもありそうだし‥。UVカウンターみたいの持ってればいいのかな?

放射線線量計で作業員サンひとりひとりの線量が飽和して‥廃炉まで何十年、何百年も掛かったら作業する人員が間に合わなくなるって‥コトだってあるんじゃない‥?マジでっ?

f:id:gyuuhomura:20210418014308p:plain

えっ?『一億総活躍』ってソウいう意味なんだけど‥知らなかった?だから少子化対策とか‥技能実習生とか‥って言ってんじゃん‥知らんけど‥

【ビフォア福島第一の頃の干物のハナシ】

ソウいえば、静岡のお茶とか‥線量を浴びた山菜とかキノコとか‥あんなに騒いだのに‥こっちまで除染した訳でないのに‥ドウなったの?2019年の台風19号で流れたのかな?みんな海まで流れてラッキーだったとか‥

そもそも除染って言っても表土を搔き集めて対候性の大型土嚢に入れてるだけで、土壌でない舗装とか屋根とかは散水して洗い流して川から海に流しちゃったんだよ‥。ホントなら洗浄した水を全て集めなきゃじゃない‥福島第一のタンクみたいに‥     ひとつもやってないよネ

風評被害』って言うけど、事実は風評じゃないからね‥まぁ、しいて言えば『アンダーコントロール』とか世界に誤った発信をすることが真の風評ナンだけど‥なんだか日本では勘違いされたまま広がっているよね‥知らんけど‥

何年か後に福島に来た時に‟ソレ”について質問した記者サンがたった一人居ただけで後は誰も質問さえしないし‥

あ~あ‥美味しいセルフ干物の話題が台無しだね‥まぁ、どうせみんないつかは死ぬんだし‥でも、干物を考えると避けて通れない話題だよね‥晒してるんだもの‥

ある程度の悟りと諦めは必要かもね‥牛歩村自体は猫も人間も次世代を残さないけど、この国は大変な黒歴史を残すモノだね‥しかも記録残してなかったり‥

お題「#新生活が捗る逸品」=市販の干物ネット

優秀賞に選ばれた2名様に、Amazonギフト券10,000円分をプレゼントいたします。さらに久しぶり(前回の投稿から3ヶ月以上)に記事を投稿された方のうち、抽選で10名様にAmazonギフト券3,000円分が当たります。