牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

八重桜の頃‥平穏に生きる凪のココロ

 桜前線とか言うけど、早いと有り難い感じがするけど、緯度が高かったり標高が高かったりすると、季節の訪れは遅々としてなんだか取り残された感‥?差し詰め‥いつ途中で中止されるのか注視しているけど、『聖火リレー』という特別な許可を誰かに与えられた団体の痴呆地方興行の成り行きが、早々に通り過ぎた長野県だけど‥喉元を過ぎた痰瘤が「まだうろついているんだ‥?」って言うそんな感じかな?

f:id:gyuuhomura:20210415120732j:plain
f:id:gyuuhomura:20210415120741j:plain

ランニングコースの山中は標高が少し高いので麓より半週くらい遅れているかな?今は八重桜のシーズンに入っている‥。八重の桜って言うと‥昔助役サマが葉っぱを塩漬けして後々に利用するって‥集めていた頃を思い出すね‥。あの熱意はいったい何処へ‥

しっかし、曇天時に空を背景にして撮るとなんと花が暗くなることやら‥もっと勉強して補正すれば見たよりも綺麗に画像を残すことも出来るだろうに‥。今じゃ見たよりも既に汚い‥と言うか暗い‥。まぁ、綺麗はヒトによってかなり違うしね‥。デブが好きなヒトもいれば、ガリが好きなヒトもいるし‥

f:id:gyuuhomura:20210415120738j:plain
f:id:gyuuhomura:20210415120735j:plain

ソメイヨシノが散り、一斉に新緑が芽吹いて来ている‥早いコト早いコト‥。そんな山中で今目立っているのがたぶんヤマブキなんだろうな‥山吹色だし‥。って検索したらコレもヤマブキ(一重)だけど八重のヤマブキもあるってコト‥。コッチの方が好きだな‥。コッチで良かった‥。周りの枯草と枯葉とヤマブキの花弁の色と新緑の色の明度のバランスがいいよね‥。晴れていたらヤシオツツジなんかの花がチラホラ風に揺れていてもいいかも‥。

 こんなちっぽけな草木になんとなく喜び存在を感じて生活している慎ましいボクにも比較的満足しているけど‥、もっと生きている間にナニかを達成したり、目標を掲げたり、夢を死ぬまで追い続けなくてはイケナイのかなぁ~って思ったり‥

ソウいえば‥生まれて此の方『夢』『希望』『目標』『達成』『トライ&エラー』だの『PDSA』ってとかく煩いよね‥

なんだろうね‥自分も他人も管理して‥ナニがしたかったのかな?働かせて税収を上げるってコト?それも効率よく‥

あわてない あわてない 一休み 一休み‥              知らんけど‥

少し前から『恩返し』って口に出して言うヒトをメディアで多く見掛けるけど‥

どんな恩を受けて誰に返すんだろうね‥

『「させていただく」の語用論』って本が売れているらしいけど、 次は『「恩返し」の押し売り』でどう? 知らんけど‥

東大寺の柱潜りよりはラクチンだったね‥            アッチはもう通れないと思うけど‥

『無病息災』『祈願成就』とか言うんだっけ?              四角なのに大仏サンの鼻孔と同じ大きさとか‥?                 なんでも意味付けしたり、願わせたり‥

ナンの意味もなくていいじゃない‥                意味づけ動機づけなんて要らないよね‥                     知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210415133838p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210416001826j:plain近所に八重のヤマブキがあった‥

葉っぱが同じだからヤマブキと同定

 

 

 

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210416001815j:plain
f:id:gyuuhomura:20210416001818j:plain

イノシシの柵は何年か前に地区の強制労働で設置させられたな‥効果あるのかな?

f:id:gyuuhomura:20210416001823j:plain
f:id:gyuuhomura:20210416001821j:plain

花の時期は短そうだ‥