牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

花八分?~隣の被災地‥ゆっくり悲しみをもって‥

f:id:gyuuhomura:20200409230129j:plain

  買い物帰りにお城コースを通ったら‥ソメイヨシノがかなり咲いていたので寄ってみた‥。ら、桜まつりの提灯が‥。まさか‥不要不急の外出は‥ってメディアで大騒ぎしているけど、アレは7都府県のみで、ってレストランの桜の前で集合写真を撮っている要人の私人だって不問なのに‥

 どうせ勝手に集まるんだから、提灯なんか下げなくてもいいだろうに‥って思って車を停めて‥てくてくお城跡に‥

f:id:gyuuhomura:20200409225934j:plain

人出はあまりないな‥猫ちゃん連れてくれば良かったかな?門柱をバリバリ爪とぎして

f:id:gyuuhomura:20200409225947j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409225939j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409225943j:plain

まだお堀に花弁はまったくないね‥ま、八分咲きってトコかな?

f:id:gyuuhomura:20200409230002j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230037j:plain

あらら、工事していると思ったらすんごい階段が出来ているよ‥

f:id:gyuuhomura:20200409230007j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230015j:plain

そうそう、昨日チロ雄くんと登った園地が見えるぞぃっ!

f:id:gyuuhomura:20200409230032j:plain

まぁ、人が少なくて静かだけど学生服の子供が大勢いるな?旅行かな?

f:id:gyuuhomura:20200409230018j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230027j:plain

しっかし、史跡なんだか判らないけど教育委員会が発注すると何でも改変できちゃう‥巨大迷路を作りたかったのかな?この手の階段はかなり現場合わせなんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20200409230105j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230057j:plain

コレがホントの文化財なら石垣にこんな手を加えられないだろうに‥。荷重計算出来てんのかな?十数年前の整備工事の時の木製階段はすぐ腐ったな‥材が悪かったのかな?悉く腐っていたしね‥。新設の踏み板は最近多い樹脂の擬木だね‥。近頃は鉄道の枕木だって樹脂だからね‥

f:id:gyuuhomura:20200409230052j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230109j:plain

そうそう、海津城時代は城の横を千曲川が流れていたんだよね‥アノ頃は筑摩川だったのかな?例の『戌亥の満水(1742)』の後に現在の位置に瀬替え普請したってコト‥

f:id:gyuuhomura:20200409230045j:plain

城跡の横の住宅地と駐車場は昔は河川だった跡地なんだよね‥。去年の台風19号では浸水して‥いまでも住宅の半分は住んでいないみたいだよ‥。

f:id:gyuuhomura:20200409230120j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230125j:plain

あらら、普段は17時閉園なのに21時まで開けているんだね‥。自粛好きの長野県人にしては妙だね‥。家庭にある『ちびくろさんぼ』の本まで供出させて燃やしたのに‥。教育委員会は省の顔色覗うのが好きなんだね‥英語では午後5時まででドメスチックオンリーナイトなのかな?いつも17時に閉門していたからね‥ちゃんと‥暗くて読めないよ

f:id:gyuuhomura:20200409230112j:plain
f:id:gyuuhomura:20200409230116j:plain

まさか桜が咲くのしょうがないけど‥祭りは中止だと思っていたのに‥21時まで公園開けているなんて‥呼んでいるよね?お客さん‥

近くのスーパーだって早く閉店にしているのに‥まぁ長野県は指定されていないし、県がナニか言っているだけで市には関係ないってコト?なんだろうね‥

でも、なんでも自粛自粛って言う空気が良くないんじゃない?息が詰まるじゃない‥

かもね、でも県民性らしくないって‥

サクラは来年も咲くしね‥。城跡の隣の住宅地のヒトに話聞いたけど、ポンプ回せば排水出来たのに穂保が破堤したからポンプ停めちゃったんだって‥。回せばこの辺りは大丈夫だったのに‥1.5m冠水だって‥この階段があって逃げれたのかな?

ソウいう協定で住んでいるの?ポンプ管理の部署が勝手に停めたのか?ってソレって人災じゃない‥?

穂保が冠水しているのにポンプで排水してちゃ申し訳ない‥って自粛なのか圧力なのか?そ~ゆ~決まりなのか?なんだろうね‥?だって、アレだけ降れば必ずどこか破堤するはずなのに‥。しっかし、サクラって言うとスローでサティだな‥毎年じゃない?

でたっ!県民性っ!って言うかこの国の得意な自粛要請ってヤツだね‥。ヒトの判断で罹災しそうなトコは住んじゃだめだね‥可哀想としか言えないね‥風の音がうるさいから消したいらしいよ‥歩いているから揺れちゃって‥ジャイロ欲しいけどね‥


2020花八分‥

f:id:gyuuhomura:20200410085256p:plain