牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『クローズアップ現代+▽なぜ“浸水エリア”に住宅が増加?▽水害に強い町づくりとは』だって‥

 政権意向に左右され続けるというか顔色を見ながら放送する『クロ現+』最近なんでもプラスとかプレミアムとか、なんでも附属させればいいのか‥って‥。いつまでやっても改革って言ってる政治の世界と変わらない‥。若しかしたら河川の治水行政だって、「コレで終わりっ!」なんて言ったら、土木の業者は次年から仕事なくなるし‥。

 ソレでいて全てを気候変動のせいにして‥。大丈夫だ‥って言っていた堤が軽々と破堤したり、『実は対岸より90センチ低かった‥』って‥こっそり公表したり‥。流域の他の地区で越流があった時点で残りの地区のポンプの稼働を止めてしまったり‥。肝心な時にポンプが故障して居たり、ポンプ自体が冠水したり、動かす公務員が逃げちゃったり、メディアは逃げろ逃げろって言うけど、避難場所が浸水して居たり、カギが掛かったままだったり‥。いろいろ弱ったモノ‥。

 そんな中で浸水エリアに住むヒトや分譲が多い‥ってハナシ‥ 

6/9(水) 午後10:00-午後10:30 配信期限 :6/16(水) 午後10:30 まで ハザードマップで浸水が想定されるエリアに住む人が全国で20年間に150万人以上増え3000万人に達している。熊本県人吉市の30代夫婦は、去年の水害で命は助かったが新居は全壊。最大浸水想定が5mのエリアだったが業者から詳しい説明がなかったという。都内のタワーマンションでは、水害発生が予測される数日前からの行動を定めたタイムラインを作成し万が一に備え始めた。対策を取材し水害に強い町づくりを考える。
f:id:gyuuhomura:20210614100318p:plain
f:id:gyuuhomura:20210614100322p:plain

 堰堤を作って『安心安全』って言っているのに、実はハザードマップでは‥って、すっかり屋根の先まで浸水地帯だったり‥親水?心酔?

f:id:gyuuhomura:20210614100326p:plain
f:id:gyuuhomura:20210614100331p:plain

 勇気のあるご夫婦が、NHKの取材に応えている‥。いつも思うのだけど、こういったテレビの取材に応えるヒトって、ドウやってピックアップするのか?そもそも、先代の『クロ現』の打ち切りの一端になったのもコメントするヒトの『ヤラセ≠過剰演出』という民放のバラエティでは当たり前な手法‥と、当時官房長官へのキャスターからの追求‥ってコトになっているけど‥

f:id:gyuuhomura:20210614100313p:plain
f:id:gyuuhomura:20210614100018p:plain

 そもそも、不動産会社が知ってて取引の斡旋をしているんだけど‥。もちろん浸水域を知っているのは経営者だけで、使い捨ての営業マンとウーマンはそんなコト関係ないし‥。山梨の大学教授が解説をしていたけど、当たり前の『水は低いトコに集まる」ってコトを市井が知らない訳ではないとは思うけど、なぜスーパーとか病院とかの利便性だけで一生に一度?の大きな買い物をしてしまうのか?

これだけメディアでやってるのに、地域で水害のコトを提案すると、みんなびっくりするよね‥避難所だって定員があるし、浸水域なのに‥

提案しているのになぜかクレーマー扱いされたりして‥「テレビで安心安全って言ってるのにナニ言ってんの?」って‥

連中は想像力がないよね‥自分は大丈夫だろうって楽観的過ぎて‥それでいて後で想定外‥って、                  知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210614092928p:plain
f:id:gyuuhomura:20210614093008p:plain

あと、宮崎アニメや新海アニメでよくみる気候変動による浸水シーン‥、透明度の高い静水扱いなのかも市井への勘違いを助長させているよね‥

ホントは廃油混じりの汚泥水で、肺に入ったら窒息するような状態になるのにね‥

アニメでの幼少期からの刷り込みはかなり罪深いよね‥                  知らんけど‥ 

ヤマトもそうだったけど、問題が解決すると緑がみるみる回復しちゃう表現とか‥過剰演出以外の何物でもないよね‥

f:id:gyuuhomura:20210614121547p:plain
f:id:gyuuhomura:20210614121614p:plain

長野市洪水ハザードマップ - 長野市ホームページ

千曲川河川事務所 松代城跡(長野市松代町)の浸水アニメーション

泥だしボランティアに行った仙台市若林区だって、荒浜の住宅地は海岸線のすぐ横まで分譲されていて、小学校とかの時に郷土の歴史とか学んでないのかな?

見ないふりするのが国民性だしね‥

最近の『SDGs』だって、目指しているだけで国連から認定員の派遣と審査があるのが仏だと思うけどね‥目指すだけなら『11月までにはワクチン接種~』って言って行政の長と一緒だよね‥            知らんけど‥ 

 画面表示のQRコードを閲覧したら‥ちょっと怖かった‥

f:id:gyuuhomura:20210614132151p:plain
f:id:gyuuhomura:20210614132146p:plain