牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

教師が児童を連れ増水河川を見学         ~A nail that stands will be hammered down.

 近頃、ニュースとかでは‥『増水時に川を絶対見に行かない様に‥』と言っている。『絶対っ!!!』って言われると見たくなるのが信条なんだけどね‥。だもんで、ガス抜きとしてか‥?登録すると近所の登録されたカメラのセッティングされた大河川と中小河川が見れるサイトとか登録できる様なサイトが用意されてた。ところが見たいときに『調整中』とか意地悪なのか?冠水して壊れたとか‥。そ~言えば‥千曲川左岸57.5K(穂保)付近のカメラも越流後に倒れたし‥。

www.nhk.or.jp

 大河川の圧倒的な水流で家屋はおろか集落、地域ごと流される事態が多いけど‥、そんな大洪水はさておいても‥、家の前の側溝だって溢れて床下‥床上‥ってコトになるかならないか‥だって気になるモノ‥。で、転落防止柵のない側溝風水路に足を踏み外したり‥したら‥結局は「あらら、こんなトコで‥」って花束が並べられたり‥、それとも元近所のヒトに「ウチの前に花束を並べるのは遠慮してください‥」とか‥

 昔、この間溢れた荒川水系都幾川が越流ギリギリになったらしいときに自転車で見に行って、堤防を上る時に‥得体のしれない大きなエネルギーが蠢く気配を感じたモノ‥あの感覚は五感で感じないと幾らNHKサマがチャンネルを増やしても解像度を4Kと8Kを用意しても‥圧倒的な地球を感じたいんだよね‥って野次馬根性?

 こんな記事があった‥。事実はソウなのだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20200719010858j:plain

f:id:gyuuhomura:20200719010905j:plain
f:id:gyuuhomura:20200719010901j:plain

ん?児童が「お母さんっ!今日○✖センセイと増水した川のポンプ場を見に行ったんだよぉぉ~川の増水ってぇ‥すんごいんだよぉ~!!」なんて嬉しそうに言ったモノだから‥母さん卒倒して、手際よく教育委員会に通報した‥?ってコト?まぁ、5年生が50人ってコトだし写真からもどうも2クラス程なのかな?対等な立場の教員なのか?服従する立場なのか‥?もちろん教師として教頭(副校長)校長経由で教育委員会にお伺いをして承認後、児童の保護者に主旨と手順を書面で連絡して承諾書を回収する‥。ソレからだ‥ね‥ホントは‥その時は‥もう、ダイナミックな地球の表情は何処にもなくなっているんだろうね‥

 こんな記事もあった‥

f:id:gyuuhomura:20200719021139p:plain

結果が判っていれば、ソレに沿って事実っぽいコトを重ねれば何とでもストリーを組み立てられるモノ‥。でも児童の引率は‥良くないかも‥どんなつもりでセンセイが河川を見に行ったのか判らないけど‥センセイの想いでゾロゾロ連れて行っては‥軽率ってコト‥?

校長先生はナニを反省したのかな?

「責任を痛感‥」したんじゃない?

ソレばっかり7年間も聞かされて小学生から中学生になった児童たちは、大人って言うか還暦過ぎのお爺さん達がメディアで言っている事ってドウコレから影響して行くんだろうね‥知らんけど‥