牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ラジオで赤木夫人の声を聴く‥          ~Listen to "Mrs. Akagi" on the radio

f:id:gyuuhomura:20200718143541p:plain

f:id:gyuuhomura:20200718143602p:plain

文化放送の『大竹まことゴールデンラジオ(毎週月~金13:00~15:30)』のゲストに、森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で亡くなられた赤木俊夫さんの妻・赤木雅子さんと、記者の相澤冬樹さんが出演されると聞いて録音しておいて夜に聴いた‥。

 テレビメディアのインタビューには民事訴訟を提起されて少し登場していたけど、ラジオでは初めてとのコト‥。週刊文春は助役サマが古くから購入しており隅々まで熟読しているので顛末はかなり詳しい方だと思う。被害者でもある妻の立場でテレビ系のメディアでは朴訥な言葉しか発していなかった感だけど、ラジオとあって受け入れるスタジオの雰囲気もあってか人柄が感じられなんともほっとしたのとその奪われた日常と悲しさと苦しさとその遺族に向けられる国って顔のない様にしている法人組織に考えさせられる‥。

「ホントウのコトが言えず悩んでいる同僚のヒトも居るはず‥」みたいなことを夫人は言うけど、何とも思わないし感じないでやっているヒトが殆どで、その方が得策で楽だからソウしている世の中だから、こうなっちゃうんだよね‥。少しでも感じとるコトが出来てしまうとその感性故に病んじゃうんだよね‥。でも、ホントウに病んでいるのはナニも感じないで平然としている連中なのに‥。

一週間聴けるのかな?14時24分頃からだけど、この日の番組の流れのまま聴いた方がいいかもね‥。一週間経っても誰かが違法アップロードするだろうから何処かで聴けると思うけど‥、上手く検索できるかだね‥。 

労災にしろ賠償請求するには被害者が死ななきゃ出来ないみたいな感じオカシイよね‥道路や踏切やなんでも死人が出ないと改良されないって‥

そもそも死人が出なきゃ新聞にもニュースにも載せないものね‥。新聞にもニュースにもならなければお役所は知らんぷりだよね‥。訴えられても『訴状が届いていないから‥』って、訴状が届いたコトを確認してから聴取すればいいのに‥

そもそも、‟ぐる”って言う名のパフォーマンスなんだよ‥とりあえず紙面や尺を埋めるためにコメントだけ流して‥意味ないのに‥

この7年ぶる下がり記者はそれさえしないし、メディアも伝えもしなくなっているし、ニュースからどうでもいい『街の声映像』減らしたら、もっと伝える事増えそうだけどね‥

 もっとも、『男なら』『女なら』『子供なら』『男の子なら」『女の子なら』『よそ者なら』『若いんだから』『年寄らしく』とかソレが普通で当たり前のように他者に価値観を押し付けて来たこの世の中なんだから、死ぬほどのコトでもないと表面化しないってコトも判るけどね‥。

 ボクだっていろいろ言われて来たけど、いろいろ言い続けて傷つけても来ただろうし‥、でもボクが意識していることは『何気ない一言で傷つける‥』んじゃなくて、『届くように表現をあえて工夫して来た‥』ってコト‥。のつもり‥ダメ?