牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

繰り返される産地偽装‥今度は熊本県産アサリ

週末にTBS系の『報道特集』の動画を見てたら‥『産地偽装』ネタ。今度はアサリとのコト。潮干狩り好きだから気になるよね‥。潮干狩りのアサリだってそもそも異国から運ばれて来て撒かれたモノだろうし‥

f:id:gyuuhomura:20220201142851p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201142945p:plain

そもそも『食品表示法』がイケナイ‥。コレが偽装の温床‥

f:id:gyuuhomura:20220201143130p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201143311p:plain

コレって黒豚でもあったよね‥生産量より多い流通量‥コノ社長はこの関連で捕まっているけど、食品表示法でなくて脱税なんだよね‥別件じゃないけど、本丸で落とせない法律に大穴が開いているんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20220201143341p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201143432p:plain

ぺらペらしべって夜道で刺されなければいいけど‥

f:id:gyuuhomura:20220201144345p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201144414p:plain

国のお役人は公務員なりに面倒事はキライだから見て見ないふり‥介入しない

月曜にはNHKの熊本も報じてた‥。

f:id:gyuuhomura:20220201144832p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201144858p:plain

おっ‥見たことある顔。NHKは転勤多いよね‥。地方に飛ばされたアナウンサー見るとナニかやって飛ばされたのか?って考えちゃうけど‥

f:id:gyuuhomura:20220201144931p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201145013p:plain

本省が認めると内閣からGoが出るのかNHKも報じ始める現象‥

f:id:gyuuhomura:20220201145050p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201145154p:plain

外来生物とか在来種とか云々というよりは何処で生まれて育ったのかが問題‥。家族とか家制度もソウだけど、食べ物の産地も国粋主義が浸透しているんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20220201145239p:plain
f:id:gyuuhomura:20220201145320p:plain

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022020111430?playlist_id=17467c2f-a31e-4dc3-8069-b8c6780192b0

熊本アサリは18:00くらいかな‥

国産って言うより東シナ海産とか地球産とかもっとグローバルな視点で取り組むのもいいかもね‥ドウだろ‥

NHK辞めて民放行ったヒトでまともなのって‥報道特集の膳場さんと噂の東京マガジンの森本さんくらいじゃない?あとは最初だけでナニして暮らしてんだか‥

森本さんはラジオも長いしね‥あと草野仁サンも長いよね‥アナウンサーでなくて作家さんになったヒトとかは多いみたいだけどね‥あと地方議員‥

産地ってなんでそんなに拘るのかね?国産がいいとも限らないんじゃないの?そんな国粋主義が島国なんだよ‥考えが‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220202154850p:plain

輸入食材を国内産って偽装する品目って昔からあったよね‥フィリピンから運んで来た長野県産の山菜の瓶詰めとか例の黒豚とか‥雪印の牛肉偽装とか

雪印はブランド名までダミーで変えたりしたのにもう戻しているよね‥禊が過ぎたとでも思ってんだろうね‥赤福も全部冷凍だったのに‥

これからはどうせ中国産なんだから迷わずに中国産を買えばいいんだよね‥そうそう‥産地偽装のアサリを買ったヒトも罰せられるようにすれば減るんじゃないかな‥?知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220206155033p:plain

f:id:gyuuhomura:20220206155209p:plain

f:id:gyuuhomura:20220210104821p:plain

アサリ出荷停止、採貝漁師「生活できない」 熊本市の川口漁協(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

今まで見なふりして指くわえてたからこんなことになるんだよね‥バレてないトコだけ主張してるかもしれないけど‥

そもそもホントウの熊本産のアサリなんてもう居ないんじゃないの?まだ熊本産言ってるのだって輸入したのを撒いて時間が経ったヤツのことだし、はじめから中国産で売ればいいってコト‥

生産者も漁組もメディアも議員も役所もみんな知ってたのに面倒だから見ないふりしてただけだよね‥こんなのばっかり‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220309235659p:plain

f:id:gyuuhomura:20220309235903p:plain
f:id:gyuuhomura:20220309235939p:plain

f:id:gyuuhomura:20220309235736p:plain

外国産アサリ「熊本産」と表示 宇土市の業者に是正指示 業者は反論【熊本】(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース

なかなかラフな感じの代表者だよね‥

他のメディアもかなり追随したよネ‥

ソウは言ってもみんな知ってたのに旗色見てたんだから‥同罪だよね‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220414102758p:plain

f:id:gyuuhomura:20220414102851p:plain


f:id:gyuuhomura:20220414102620p:plain