牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

作業補助椅子‥それなりの結論 ~Reasonable conclusion on Work support chair

  雨上がりのぬかるんだ畑に脚を取られながら‥しゃがんだり移動したり‥の繰り返しをしながら耳では録音しておいたお気に入りのラジオ番組を再生させて無心に作業をしているんだけど‥。ドウも足腰が痛くなるもの‥

  先週画像検索して、いろいろなスタイルの作業椅子があるもんだ‥って思っていたけど、タイヤのあるヤツはこの泥濘(ぬかるみ、どろねい)じゃ進退窮まる(極まる)って余計作業のストレスだし、ラジオにも集中できない‥。作業にも‥

 だもんで、倉庫というガラクタ置場を眺めてトロ箱とか弄り捲ったけど、ふと懐かしいパイプ椅子があったコトを思い出す‥。3脚タイプもあるけど、この泥濘では足が刺さって負担になるし、この脚ならいいかも‥って腰に装着‥。パタン‥畳まってしまう‥ん?背もたれを突っかい棒代わりに‥‥座る時に‥少し後ろにパタンと‥って座ると‥なかなか‥上手いコト行くみたい‥

f:id:gyuuhomura:20200629103515j:plain
f:id:gyuuhomura:20200629103531j:plain

この感動を画像に収めようと‥いい時に助役サマが帰宅して来たので写真を撮ってもらう‥。鼻でフンッ‥って感じで褒めてくれた?でも、雨が大降りになって来たん撤収。

f:id:gyuuhomura:20200629103607j:plain
f:id:gyuuhomura:20200629103554j:plain

作業を止めようとした頃になってチロ雄くんがやって来て「ナニしてんだ?」ってボク等を見ていたけど‥。右の写真のチロ雄くんの足元の跡が椅子の脚の跡ですな‥。ちなみにピーマンも隣のなすびもまだまだこんな感じで家計に支えになるのはまだまだ先かな‥?

在るモノで上手いコト目的が達成出来て大成功だね‥

無駄な買い物をしないで済んで‥あんなモノでしょ‥軽くて畳めるし‥見たくれはそれなりだけど‥パイプ椅子もう一個あるから助役サマの分作れるって言っていたよっ‥

丁重に断っていたみたいだね‥「それより実用新案でひと儲けしろっ!」って息巻いていたよ‥知らんけど‥ 

【追記】ウチの愛猫達の持論?

これって潮干狩りの時にいいよね‥まだ水の冷たい時とか‥。助役サマがでっぇ~尻を濡らして失禁みたいだったしね‥。そ~言えばしばらく行ってないね‥?なんだか『貝毒』とか発生してて潮干狩り場ってオープンしてないトコ多いみたいだけど‥

脚が潜らないかな?面じゃないと‥?そうそう、潮干狩り場って"海苔業者"の利権の巣窟なんだよね‥漁業補償の成功体験でまだごねれば貰えるって思っているよね‥コレだけ水害が多いと色々流れて来て流入物を片付けるんだって大変だよね‥サルベージ&清掃委託もするんだろうね‥指名入札じゃないし特命だろうね‥

でも、水害の後の海苔って豊作なんだよ‥品質的に‥。もっとも、今日日の消費者は海苔を品質で買っているヒトって少ないけどね‥知らんけど‥ 

『上流で虐殺が多いと、上海蟹が豊漁‥』って言うアレだね?エサが増えてるっていう‥。千曲川の氾濫で新しい養分の多い土が来たけ汚染土って断定して廃棄(何処に?)しちゃったらしいよ‥

あの氾濫土が養分になって長芋とかの産地なのに‥。農協サンもアノ土でリンゴが豊作になると改良剤?とか資材が売れなくなるからね‥天の恵みより目先の経済優先ってコト‥知らんけど‥ 

千曲川理論で言ったら‥確実に有明海の海苔業者は全滅状態だよね‥ついでにムツゴロウも‥

売ればいいだけの流通業者とか、いわゆる経産省関連の‟おつむ”には判らないだろうけど、地球ってそんな軟じゃないってことよ‥知らんけど‥ 

わやでないかい‥?

北海道弁かい‥?<あっちも干潟とか砂州とか多いしね‥貝塚だってあるんだろうね‥