牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2012潮干狩り“日間賀島”

ことしの潮干狩りはドウしようって、助役サマと協議して知多半島の先端にある日間賀(ひまか)島に行くコトに‥
調べたら2012年の日間賀島での潮干狩りは4月7日が解禁日‥
コレはモウ行くしかない‥

イメージ 1知多半島の先端の南知多町の師崎(もろざき)から高速船で10分位かな‥

イメージ 2三河湾って昔から“クワガタ”みたいだな‥
って思っていたけど、そのハサミの間に島があるなんて意識していなかった‥

さて、島に上陸して島外者が潮干狩りを許可されたエリアに向かい、解禁時間になんとか間に合う‥
イメージ 3
高速船は潮干狩り客で満載かと思っていたが、それ程の混み具合ではなくむしろ珍しがられるくらい‥

イメージ 15 イメージ 16
観光協会のHPにもあった説明書きが‥ 1人3㎏まで持ち帰れるけど800円/kgで買い取らねばならない‥

イメージ 4
海水浴場の一角が潮干狩り会場で、それなりのヒトが説明を受けているし‥

イメージ 5
11時から13時が解禁なので‥皆小走りに思い思いのトコに散らばる‥助役サマは寒い寒いと雨合羽(ヤッケ)を上下着込んですっかり出遅れ‥

イメージ 7
2時間だけでって思ったけど、干潮時間がそんなモノってコト‥ しばし写真を撮って居る間もなくガシガシ掘り捲る‥ スーパーで並んでいるアサリの3倍くらいの大きなアサリがザクザク‥
までも行かないけど、サクサク位‥

イメージ 6 イメージ 8
昨年の伊勢湾は超臭い干潟だったけど、ココはソコソコで海は綺麗だし‥

イメージ 9 イメージ 10
ボクも周りの愛好家の人々と情報交換をしつつホリホリ‥ 2年前には10分で3㎏も掘れたとか‥
ちなみにこの潮干狩りの規制は、資源保護の為去年から始まったとのコト‥

イメージ 11 イメージ 12
二人で6㎏以上あったら如何しようって、小さいやつを捨てたり‥
あっと言う間に2時間が過ぎ検閲所へ‥

イメージ 13並んで重さを計ったら5キロちょっとしかなかった‥ でも4,000円でお買い上げ‥
んっ~特に安くもないけど、まぁいいか‥
ちなみに近所のスーパーでは小さなアサリが78円/100g

イメージ 14
満足気に会場を後にする助役サマ‥ 上下真っ赤な雨具が素敵な海岸にはあまり似合わない‥

さて、せっかく遠くまで来たので後は島内観光だね‥