牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新じゃが試掘&試食 ~New potato trial digging&tasting


 確か4月早々に植えたんだよな‥まだ7月にもなってないけど、ジャガイモの試し掘りをした‥。結果:おおむね良さそう‥。

f:id:gyuuhomura:20200628233829j:plain
f:id:gyuuhomura:20200628233825j:plain

 まずはせっせと除草‥多くはスギナ‥。ニラも多数点在しているし、昨年に隣地の宅地開発前に少し移植したのでかなり家計を助けてくれている‥。ん?毛虫‥よく夏の日差しに中でAs舗装の上を必死に横断しているのを見掛けるヤツだ‥。夜に調べたら『スジモンヒトリ』ではないかと‥『筋紋火取or筋紋燈取』と書いて成虫の翅に黒褐色の筋状の紋があること、夜行性で灯火に集まることに由来するとのコト‥。後者はほぼ全ての昆虫に当てはまりそうだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200628233834j:plain
f:id:gyuuhomura:20200628233838j:plain

 変わった植物発見‥。ウツボカズラの様な筒状になっているけど、その中からも芽が伸びているし‥。夜に検索したけどチョッとやソットでは判らないので保留‥コレは抜かないでおいたので、後日覚えていればチェック‥

f:id:gyuuhomura:20200628233842j:plain
f:id:gyuuhomura:20200628233845j:plain

 さて、肝心のジャガイモなんだけどメイクイーンとキタアカリしか植えていないけど試掘はまずはキタアカリ‥。葉と茎が既にヘロヘロになっている株を3つほど掘ってみる‥

f:id:gyuuhomura:20200628233851j:plain
f:id:gyuuhomura:20200628233855j:plain

 う~む‥。まずまず‥。連作3年目なのでかなり心配していたけど、昨年は収穫後に大量の安消石灰を投入したのが良かったか?あんまり研究していないので‥。小さな芋は翌年に芽が出て来るので丹念に回収‥。生育期に芽掻きをして養分が数個に集中するように‥ってしたんだけど、足りなかったのか?こんなモノなのか‥コレばっかりは経験値でしか言えないから言わない‥。3株でコレだけって少ないかも‥

f:id:gyuuhomura:20200628233858j:plain
f:id:gyuuhomura:20200628233905j:plain

 他の作業を全て終わらせる前に雨が降って来たので撤収‥。ちょうど助役サマが帰宅して来たのでさっそくテイスティングをすることに‥って言っても、最近は煮たり圧力釜で蒸かしたり、鋳鉄鍋でローストしたりも面倒なので電子レンジの根菜モードで加熱‥。結構時間が掛かるので、その間にボクは昨夜の残り湯にザブンと汗を流す‥。もう畑には出ない積もりだたけど、もう晴れて来ている‥トホホ‥

f:id:gyuuhomura:20200628233902j:plain

 風呂から出て涼しくなった風に当たりながら葦簀越しに外を眺めて、蒸かした新じゃがとバター(実はラーマ)でキュゥゥ~っと一杯って行きたいとこだけど、助役サマはもう飲まなくなったし、ボクもまだやるコトあるし‥で黙々と舌鼓‥ポンポン‥ポンポン‥って‥。コノなかなかのシチュエーションで採れたて加熱したてのキタアカリを食べるなんて‥家庭菜園を苦労して時間を割いてやってて良かったっつ!って思える数少ない瞬間ですな‥。さて、後はどんな時かな‥?トマト?落花生?枝豆?ジャヤガ芋は長ければ春までチビチビ食べれるし、育てがいが在るモノですな‥。まぁ、最終的な収量を見ないとなんとも言えないけど‥。しいて言えば来年は隣に家屋が出来て朝日が当たらなくなるだろうから今年までかも‥(ΦωΦ) 

まずは試掘と試食は成功なのかな‥?助役サマもご機嫌だったね‥初物で笑顔になるなんて家庭菜園みょうりに尽きるね‥

でも、村長(あだ名)猫の手も借りたいって言っていたけど、どの猫も手伝いか応援に出て来なかった‥ってボヤいていたよ‥

ソウソウ、NHKでは『試案‥こころみのあん』って必ず言うよね‥ナンだろうね‥『シアン(化合物)、思案、私案』とか混同しない様にしてんのかな? 

アレでしょ?昔、遠隔操作の犯罪で『四人をゴニン逮捕‥』って言っていたヤツとかの方がよっぽど‥わかり辛かったけどね‥

憲法‟前文”と憲法‟全文”とかで、『まえのぶん』とか言うらしいよ‥助役サマが結構詳しいんだよね‥なんかそんな仕事していたらしいよ‥昔‥