牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャガイモ収穫‥

先週の試し掘りに引き続き、今週は助役サマを引き連れて、本掘りですな‥
イメージ 1 イメージ 2
まずはアイドリングに雑草取りです。先週ボクがやっているので草コキで撫でるくらいですな‥
僕が掘って、助役サマが回収します。去年も今年も来年も同じスタイルですな‥

イメージ 3 イメージ 4
今年は3畝で、メイクイーンとキタアカリの2種なんだけど前者はもう旧宅時代からのリサイクルで種芋が小さかったからか収穫も小さめ‥。キタアカリは購入種芋なんでそれなりの収穫ですな‥
もっと取れるかと思って昨日は実家に送るか盆過ぎに帰った時でいいかとか聞いたんだけど、それ程期待して貰ってもイケナイかな‥

イメージ 5 イメージ 6
助役サマ言うには乾燥させるにも日光に当ててはイケナイって言うので急いで持ち帰ります。
本日履いていた長野県に移住する前から履いていたズボンがとうとう破けました。それもビリビリ‥
長い間ありがとう。無雪期の山登りは殆どこのズボンだったね‥

昼前に帰宅して順番に水風呂浸かって‥スイカを食べましたヨ
イメージ 7イメージ 8
猫達はすっかり伸びてしまって‥。無防備ですな‥

イメージ 9イメージ 10
去年の7月20日にこの鼻クソ兄妹を迎え入れて1周年ですな‥。お祝いしなきゃ♪


イメージ 13先住猫のクロ君だけボクが近付くとサッと移動して気を許してくれませんな‥
コレはウチに来てから一貫してますな‥

イメージ 11 イメージ 12
キタアカリの小粒を選んで素揚げと揚げて甘辛汁ですな‥。美味しいですな‥
さぁ食べつつ保管するには如何するかな?