牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

キタアカリ収穫‥

7月17、18日は珍しく連休となったけど、当初の天気予報では雨&雨だったのに蓋を開ければ晴&晴
の猛暑猛暑‥。日曜に蓮とかで出遅れたので月曜日に芋の収穫に出掛ける‥
(ただし助役サマは他にお出掛け)

イメージ 1 イメージ 2
ジャガイモの収穫も結構だけど、他の作物の畝の除草もしなければ‥トホホ‥

イメージ 3 イメージ 4
ジャガイモはキタアカリとメイクイーンを植えているけど、地上部のシナシナになっているキタアカリから収穫します。毎年男爵も植えていたけど、ゴツゴツして剥きにくいし、あんまり美味しくないし‥
それにしても、暑いし腰が痛い‥

イメージ 5 イメージ 6
なんとかキタアカリだけ掘り起こして‥、後はゴマと枝豆と落花生の畝の除草をするコトに‥
すると‥さっきから隣の畑で老婆?って言うかかなり姐さんが独りで作業をしていたのは気が付いていたけど‥
「暑いですねェ~」って声を掛けるにはチョッと距離あるし、手を停めてもコッチの仕事が終わらなくなるし‥って思ってたら、おもむろに腰に手を当てたら、スルスルとズボンを下げて‥コッチにお尻を向けて‥しゃがんだ。「えっ!」隣の畑にヒトが居るコトに気付いてなかったの?あまりの降ろすスぴ^どの速さに、かなり汚いお尻を見せられてボクもビックリ‥。恐ろしくて目を背ける‥
「こらこら、隣に殿方が居るんですよ‥」なんて声掛けたら、鍬で叩き殺されたり‥?
でも、腰を落とす前にコッチをチラっチラッてみていた様な‥まさか、誘ってる?
まぁ、助役サマに土産話が出来たってコッチの仕事に没頭するコトに‥
(※写真は有事後の姐さんです‥距離感が判るように写真を撮りましたヨ*1

イメージ 7コッチは家の隣の畑ですな‥
好調だったレタスは毎日毎日収穫して食べていたけど、食べ切れずにすっかり塔が立ってしまった。
神宮外苑の絵画館前のイチョウ並木みたいだ‥。
ソレでも、葉っぱだけ食べちゃいますけど‥

除草は20時の暗くなるまでやったけど、間に合わず‥
その後、今週も仕事を終えて暗くなるまで毎日暗くなるまでやっているけど、終わらない‥
トホホ

*1:+_+