牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

リサイクルジャガイモ収穫

来週末に実家に帰ることもあり、手土産にってジャガイモを掘った。
イメージ 1畑替えもあり、作付け面積が急激に減ったので昨年比で面積と収量も共に比例し3分の1くらい‥
ジャガイモって痩せているカラカラで石だらけの土地の方が育つイメージだけど‥
陽が昇って暑くなる前にって早朝の強制水路掃除の後に家に入らずそのまま昼前までイロイロ家の周りの除草とか‥。来週居ないから念入りに‥

イメージ 2収穫は予想を反してまぁまぁ。今年は助役サマが消費にしか参加してくれていないので、頑張りました。当初の芽摘みをしなかったので、大きいのがゴロゴロでなく小さなジャガイモがコロコロですな‥
メイクーンの小さいのを見ていると、ジェリィービーンズって言うの?アノ歯にくっ付く飴みたいな菓子に良く似ているよね‥

それにしても、メイクイーンはもう何年リサイクルしているかな?食べ切れなかった芋を再利用なんだけど、今年はキタアカリも再利用‥共にまぁまぁの成績‥

10時くらいまで待たせておいた助役サマに新じゃがで遅い朝食を作る‥
 
イメージ 3 イメージ 4
まぁ、単にローストしたモノと、豆芋でジャーマンポテト?ですな?なんで?ジャーマン?
ドイツ料理との推察なんだけど、毎度のコトでドイツには「ジャーマンポテト」はないとのコト‥。
シュペックカルトッフェルン(0Speckkartoffeln)『ベーコンとジャガイモ』の意。
ジャーマンアイリスジャーマンスープレックスジャーマンシェパード色々あるね‥
ドイツ人はUボートとかでジャガイモ剥いているイメージかな?

さて、イモの畝は後半如何しよう‥(ΦωΦ)