牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑手入れ&ジャガイモ試掘&試食

日曜日なんでお出掛けしようと車に給油させたら‥。ポツポツ来たので天気予報をチェックしたら明日の方が天気が良さそうなので帰宅して畑の手入れをした‥。

イメージ 1 イメージ 2
縁側の簾前のニガウリのグリーンカーテンに小さな実が出来た。コレがお初‥。もっと出来ないかなぁー
キュウリにしてもニガウリにしても生育速度が遅いと曲がって来てしまう。人間サマの爪とか一緒ですな

イメージ 3 イメージ 4
毎年出現するフェンネルだけど、縞々カメムシが今年も交尾しているのでマラソン乳剤で駆除っ!
愛猫が近くの野草を食べていたりするので、薬剤はチョッと慎重に撒かなきゃだねぇー

イメージ 5 イメージ 6
朝顔がやっと咲き始めました。西洋アサガオだと晩夏から秋にかけてだけど、やっぱりアサガオは小学生の夏休みに合わせてかなぁー。アサガオって前夜の日没後10時間後に開花するってハナシは『夏休み子供科学電話相談』ですな‥そろそろ始まりますな‥今年は7月24日からですな。聞き逃しサービスもあるから安心です。

イメージ 7 イメージ 8
今年は全てミニトマトにしたらまぁまぁかな?枝芽もそれなりに増やして大量収穫を狙います‥
やっぱりトマトは腹いっぱい食べなきゃねェー。買ってられません

イメージ 9 イメージ 10
畑にいるとチロ雄クンがやって来た。昨夜はなにやら虫を咥えていた様だけど、どうも土中から出て来たばかりの蝉クンたぶんミンミン蝉。せっかく地上に出て来たら猫に捕まっちゃって‥可哀想‥

イメージ 11 イメージ 12
旧河川畑も除草です。枝豆はマラソン乳剤で殺虫です。枝豆は虫だらけです。殺虫剤からアマガエルが逃げて出て来ました。そっちで自主避難してね‥。勧告です‥
なぜかモグラの孔からなのか?孔が所々に‥

イメージ 13 イメージ 14
さて、キタアカリの試掘です。まぁまぁですな。再生イモのメイクィーンもソコソコ‥。
来週あたり全部掘ろうかなぁー

イメージ 15 イメージ 16
丹念に除草しておくと後が楽です。あとで苦労すれば後回しにしてもいいのだけど‥

イメージ 17 イメージ 18
試し掘りのキタアカリをさっそく‥電子レンジで加熱して、ジャガバター&イタリアンパセリだらけだけど『ジャーマンポテト』ですな‥。
良くあるハナシで、ドイツにはこの料理の呼び名はないとのコト‥。『ベーコン&ジャガイモ』の(Speckkartoffeln)と言うそうですな‥。
結構美味しく出来ましたよ‥(^o^)/