牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2015.7.20芋掘り

梅雨明けになったらしい7月20日にジャガイモを掘った。週末は忙しいので如何しようかと協議していたけど、助役サマが「独りで掘る‥」って言っているけど、熱中症になられて畑で独りで倒れてしまっても可哀想なので、仕事を昼過ぎに抜けて来て電話で畑で対応しながら芋掘りをした‥

イメージ 1 イメージ 2
今年の芋も“キタアカリ”“男爵”“メイクイーン”なんだけど、全て去年収穫した芋を種芋に採用した
メイクイーンなんて、もう5年ほど食べ残しを植えているんじゃないかな?

隣の畝の畑の大家さんが植えた芋は地上部の茎葉っぱも立派で芋も立派だったけど‥
ウチの茎葉っぱはかなりひしゃげていたからかなりショボイイモばっかりかと思っていたけど‥

イメージ 4 イメージ 3
助役サマは、ボクの以前勤めていた会社の作業服を何年も来ているけど、昔はダブダブサイズだったのになんだか最近はフィットして来ている様な‥?
ギラギラの日差しもなんだか曇って来て、夕立にでも当たると残念なんで急いで頑張る‥
毎年は両御実家に配れるほど植えたんだけど、今年はそれ程植えなかったんでそれなり‥

イメージ 5 イメージ 6
地上部の茎葉がしょぼかった割にはまずまずの芋の大きさでまぁ安心‥
良く働きました‥
採れたての芋はどうやって食べようかな?