牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮花茶2種 ~Lotus Flower Tea (2 types)

先日は煎茶のティーパックに、咲いて二日目の(ホントは開く前がいいらしい‥)蓮花の雄蕊を載せたりして香りを移した?蓮花茶を淹れたんだけど‥いま一つ‥?だったので、今回は他の麦茶パックと煮だしてみた‥。

f:id:gyuuhomura:20200718123410j:plain
f:id:gyuuhomura:20200718123414j:plain

けど‥、そもそもの花自体も雄蕊もそれ程香らなかったし‥

f:id:gyuuhomura:20200718123421j:plain
f:id:gyuuhomura:20200718123417j:plain

今回も‥‟?”コレが蓮の‥まぁ、控えめなのかな?ビビッドな東南アジアの蓮のイメージからは遠いね‥

 

で、市販の蓮花茶を入手してみた‥。

f:id:gyuuhomura:20200718123424j:plain
f:id:gyuuhomura:20200718123428j:plain

値段はピンキリ‥これもお店によってかなり値段が違うみたい‥。一番安くて160円/100gだから国産煎茶よりかなり安くて却って品質を心配してしまう。ホントかなぁ~封を開けて鼻を近づけると‥うっ!強烈な刺激臭と言うか刺激匂‥コレか‥助役サマの鼻先にも持って行ったけど、「強烈なオバサンの匂い‥!」って‥

f:id:gyuuhomura:20200718123431j:plain
f:id:gyuuhomura:20200718123435j:plain

巷の芳香剤臭やら柔軟剤臭で嗅覚を痛めつけられているボクにはチョッと強烈過ぎるけど、勿体ないから飲みます‥。他のお茶に少し混入させる程度がいいかもね‥

臭いって結構慣れで麻痺するからね‥製紙工場の近くに住んでいるヒトなんてあの臭いに慣れて生活出来るみたいだし‥

村長(あだ名)も、昔同じフロアーで働いていた中華系の姐サンがこんな香りをさせていて、そのヒトの乗ったエレベーターは一日中臭くて息を止めて乗っていたらしいよ‥

でも、その芳香に寄ってくるオジサンも居るんだよね‥。マンションとかアパートでもベランダから漂ってくる芳香剤臭気が問題にならないのかね‥?

飲むだけで、体臭も汗もウンコもいい香りになるお茶って聴いたことあるけど、憶えてないな‥