牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今更堤防高が周囲より低かったって白状されても‥千曲川左岸57.50k(穂保地区) ~Even if you confess now that the height of the embankment was lower than the surrounding area..

 先日久々にひっくり返る様な驚きのニュースを見た‥。2019年10月の台風19号での千曲川左岸57.50Kの越水&破堤の原因は‥①堤防の高さが対岸と周辺より低かった②堤防の断面が周囲よりも脆弱だった‥の様なコト‥②は堤防を走行していた記憶とか、航空写真で判っていたけど、①は知らなかった‥けど、河川敷の畑地へのアプローチ道路(農道)箇所は確実に他よりも低かったけど‥

 それよりひっくり返ったのは、『必要な高さが確保されて問題がなかった‥』との見解だそうな‥。対岸と周囲より堤防高が低ければ、ドウ考えても一番早く越流を始めるところは‥火を見るより明らか‥というモノ‥。政府の国会での答弁を7年半ほど聴かされて来たけど、国交省の役人にも同様のレトリックが浸透してしまっている様子‥

f:id:gyuuhomura:20210113164018p:plain

f:id:gyuuhomura:20210114011430p:plain

f:id:gyuuhomura:20210113164350p:plain
f:id:gyuuhomura:20210113164427p:plain

この辺りの事実は1年半経って白状したのか、判っていたけどだんまりだったってコト

f:id:gyuuhomura:20210113164520p:plain

そもそも『堤防として必要な高さは確保され問題はなかった』って問題意識がないので、あえて公表する気もサラサラなかったんだろうけど、ここでいう‟なかった問題”とはナニを指しているのか知りたいね‥。どの面下げて‥っておもったら左の感じだったね‥。

【 説明会に参加して呆然と座り尽くす住民さん‥】

f:id:gyuuhomura:20210113164609p:plain
f:id:gyuuhomura:20210113164858p:plain

f:id:gyuuhomura:20210113165009p:plain「お気持ちお察しします‥」としか言えないね‥。怒りで立ち上がることも出来ないと察します‥。ボクなら呼び出されて冷たい床に座らされて、椅子に座って見下ろしながら「でも問題なかったんだよ‥」って言われたら卒倒しそうだけど‥。長野県民は忍耐強いね‥応援してます‥。後ろの『ここで生きていく』の文字が痛々しいね‥。たまたま千曲川河川事務所配属ですぐ他所に転属する小役人は別の星の物体のようなモノだしね‥。

【地区委員長のコメント】

f:id:gyuuhomura:20210113164725p:plain
f:id:gyuuhomura:20210113164810p:plain

地区代表のお気持ちは押し殺されているけど、この後も河川事務所との交渉は続けなければならないし、苦しい立場だもんだ‥。頭が下がります‥

たぶん説明会で配布された資料の抜粋‥?

f:id:gyuuhomura:20210114000702p:plain
f:id:gyuuhomura:20210114000751p:plain

決壊したトコ‥。なんどもテレビで見たね‥。津波の映像のように‥「これから決壊した映像が流れます」って予告テロップは出て来ないんだね‥ボクなんかこの映像を見るだけで胸がキュゥゥぅって痛くなるけどね‥

f:id:gyuuhomura:20210113165503p:plain

f:id:gyuuhomura:20210113165752p:plainf:id:gyuuhomura:20210113225638p:plain

【拡大】

f:id:gyuuhomura:20210114000959p:plain
f:id:gyuuhomura:20210114001035p:plain

越流&破堤後は測れないんだから、既に判っていたってコトだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210113235455p:plain
f:id:gyuuhomura:20210113235406p:plain

f:id:gyuuhomura:20210114000302p:plain

ソウいえば‥、『想定破堤地区』にも指定されているし、『浸水状況図』『浸水アニメーション』も作成されているんだから予告されているってコトなんだろうね‥。地域には千曲川河川事務所のHPなんか一度も見たコトないヒトばかりのような気もするけど‥。

 

 

そもそも、きょうびの『緊急事態』とかだってメディアで報道しているだけで、回覧板とか各戸に行政がナニか伝えているとも思えないけどね‥。なんにも知らないヒトだっているんじゃないかな?ポツンと一軒家とかで‥ソレもいいよね‥

【参考資料】

第5回 千曲川堤防調査委員会 日時:令和2年12月16日(水)

http://www.hrr.mlit.go.jp/river/chikumagawateibouchousa/chikuma-05.pdf

『粘り強い河川堤防』だって‥コトバアソビがたくみだよね‥アノ堤防道路が県道になるってことなんだね‥下部は国が作って、最上部の50センチが県の管理ってコトなんだね‥

費用分担ってコトなのかな?増水時の通行止めとかしなきゃだろうね‥?でも、国道の迂回路で狭い堤防道路が広くなれば便利になるかな‥

上級行政って必ず便利を押し付けて、大切なコトから目を逸らさせるんだよね‥うまいよねアメちゃんの大量供給‥根本的には沢山降れば何処かが溢れるコトには変わりないんだからね‥知らんけど‥

メディアは長野県も災害被災地になってチョッと変わったよね‥ホント‥

決壊する堤防のイラスト

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210827112849p:plain

台風19号で被災 千曲川堤防の「桜づつみ」移植始まる | 信毎web - 信濃毎日新聞

【参考】


後出しで『実は堤防の高さが低かった‥』ていうのも激怒モノだけど‥そもそも、河川の湾曲部の右岸と左岸の堤防高が同じでいい訳ないって、思ってたけどねっ!

ゆったり流れてる静水時と違うんだから、火を見るより明らかだと思うけどね‥村長だって土建屋で働いていたんだから提案とかしなかったの?

駄目だよ‥土建屋はお上の手先だし、提案や意見は求められてないよ‥まぁ、村長だって地方土建屋の下っ端だったしね‥土建屋だって自分が其処に住んでなけりゃ関係ないし‥

しっかし、上記の事例は山岳部のヘアピンカーブだけど水位差が3.4mだよ‥千曲川の穂保地区なんかカーブの外側なのに内側より40㎝も低かったなんて噴飯モノ‥住民にしては激怒以上で卒倒するね‥

ついでに上流の千曲川沿岸部のポンプ場下流が越流&破堤したからって連帯責任でポンプの稼働を止めちゃって、住宅地も水没なんだからね‥やりきれないよ‥知らんけど‥