牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

土砂崩れで堰止湖に‥長野県栄村切明

 一度長野県外に出て再度進入する道しかない(夏季は林道あり〼)栄村の秋山郷の最奥集落近くで土砂崩れがあったらしく、住民から役場経由で湯沢砂防事務所に連絡があったとのコト‥。砂防事務所が新潟県なのは流域で監理しているからなんだろうけど、『湯沢』?あれっ?何処?って一瞬考えたり‥。

栄村で大規模な土砂崩れ 中津川の斜面 国交省など監視続ける|NHK 長野県のニュース

鳥甲山側上空からの映像だね‥。右に見えるのが切明温泉‥県道のすぐ近くからだね‥

出たっ!得意の『これまでのところ‥』被害者が通報して報告しないとスルーされる‥もっとも通報してもスルーされたりして‥。既に堰き止めているのでは?『あふれる‥』って、川面より低いトコがある場合だろうけど‥。既に下流域に思いを馳せているのか?

『緊張感を持って注視‥』ってここしばらくの政府の常套句だしね‥『聞くだけ聴いてアクション無し‥もちろん判断先送り‥』にならない様に‥水嵩は増すばかりだしね‥

こっちの映像の方が中津川に達しているっことがよく判るよね‥マズいじゃんっ!

14万立方mとは‥どんな計算なのか?今はドローンの測量で一発で計算しちゃうのかな?この数字があるから、なんだって訳でないけど‥

見えてるんだから今頃は湖になっているんだろうね‥。重機で堰堤を崩すにしても無人じゃないとだし、仮設に通路を作らなきゃだし‥いっそかつての佐久間象山センセイの提案の様に発破で吹き飛ばすとか‥う~む‥

川沿いの斜面が約14万立方メートル崩壊で国交省が監視 長野・栄村 | SBC NEWS 

隣接する温泉宿のヒトが観光協会に速報しているけど、当の協会職員さんは呑気な所がいかにも‥って感じで微笑ましいです‥。右写真の奥までヒトが現調に行っている様だから重機が走行して近寄れるかな?

Facebook

切明温泉リバーサイドハウスのすぐ下だね‥。宿のヒトが画像付きで連絡してるけど受け取ったヒトはなんかのんびりしてて映画とかドラマなら最初に出て来て殺されちゃうカップルみたいな導入だよね‥

そもそも夫婦滝って流入河川みたいなのあったっけ?すべり面からいきなり落下している滝なんじゃないの?地すべり前の変化とか気になるよね‥宿に防犯カメラとかライブカメラないのかな?そもそも音は聞こえたのかな?

日本秘湯の会とか入ってなかったっけ和山温泉の『仁成館』の方だったかな?結構大きな宿だったけど‥

『仁成館』調べたら2019年で休館だって‥ビックリだね‥『もっきりや』はやってるみたいだよっ!冬はお休みなんだろうけど、懐かしいね‥

まさか『もっきりや』が続いてるのに『仁成館』が休館とは‥なんだか大切なトコってなくなる前に行っとかないとどんどん消えてっちゃうね‥マジでこの国終わってない?

【参考1】

【参考2】

湯沢砂防事務所

切明リバーサイドハウス【公式サイト】

山房 もっきりや - ホーム

秋山郷 雄川閣 – 秋山郷 雄川閣

雪あかり – 切明温泉

【公式】栄村秋山郷観光協会

防災情報 - 長野県 栄村

影響のあるヒトが少ないからか、どの宿のホームページにも何も書いてないし最終アップデートが去年だったり‥やる気ないね‥

いきなりスライドショーの始まる宿はロクなトコないよね‥マジで‥『しれとこ村』気質って感じ‥

当時村営の『のよさの宿』って梅雨時に泊ったコトあるけど、夜風が涼しいのに網戸もないから締めきってて汗かきながらビール飲んだけど‥今は近くの『楽養館』って温泉施設もみんな外部に委託ってあるけど観光公社とかよくあるアレなのかな?

なんだかもう一度行ってみたいとこにしても、行きたかったトコにしても早くしないとなくなっちゃうよネ‥

ソウは言っても‥東日本震災の翌日の震災で沢山ボランティア必要だったかもの時に栄村を素通りして仙台市に行っちゃったんだよね‥なんだかいまだに申し訳なくて‥

近付いてみればすべり面って言うか既にズレてる段差があるよね‥?いまさらだけど‥

こんなトコ幾らでもあるよ‥山の道路でAs舗装が割れて縦断方向に段差になってるトコなんて幾らでもあるし‥ってソレがサインだろうけど‥

ホントはソレを直すか政府得意の『緊張感を持って注視‥』なんだろうけど、今の長野県じゃ‥って言うかこの国で連絡してもクレーマー扱いされるだけだよね‥せっかく教えてあげてるのに‥知らんけど‥

【追記】

栄村の「夫婦滝」埋もれる 人気の観光スポット 秋山郷の土砂崩落で|信濃毎日新聞デジタル

 

どうやら堰止湖は拡大していない様子だし、決壊して下流域の増水さえ心配してない様子だよね‥。特に緊迫している素振りが文面から感じられないね‥

『湧き水が水源の夫婦滝‥』ってコトだけど、地滑り後にも堆積した土砂の上からも湧水が続いている‥って書いてあるし‟すべり面”の出口にあった滝ってことでもなかったのかな?

『観光名所が失われた‥』とかこの活動を続ける地球上において自然系の名所って不変なモノとでも考えてるんだろうかね‥記者が愚かなのか、メディアごと愚かなのか‥知らんけど‥

十分地滑りが名所だと思うけどね‥なかなか見られるモノじゃないよ‥ああ‥帰れなくなっちゃうのかな?ってスリルも味わえるし‥

なんだか名前を付けたり意味付けしたり、与えられるモノを楽しむ人種だらけになったね‥知らんけど‥

【追記】

栄村土砂崩落 今後想定される被害なしも監視続ける【長野】

特に上流部が水没とかないんだね‥

お役所得意の‟緊張感を持って注視していく‥”ってヤツだね‥

『今後一週間は同程度の地震がある可能性があるので注意を‥』とかと一緒のパケージだよね‥知らんけど‥