牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朝ドラ『おしん』の114話以降を見て関東大震災を感じた件

 関東大震災と言うと思い出すのが朝ドラ『おしん』の114話。工場を新設して式典の日取りが9月1日と設定された時点で、コレは‥って思っていたけど地震による倒壊で最大の理解者だった源爺が亡くなってしまうという‥。その後の火災でみんな燃えた仕舞ったんだろうけど‥。

 114話の後だと思うけど、『井戸に毒を‥』とかで竹槍を持った自警団が通りを走っている状況とか演出されていて‥チョッと怖い‥その後の異国のヒトの惨殺にはあまり言及はなかったけど、ソウだたんだなぁ~って‥。

 ウチのお爺様は神田で商売をしていたとのコトだったけど、震災を契機に大八車で避難して、荒川を何とか越えたトコで一息ついた川口市で商売を再開したと聴いているけど‥。その商売も次々世代で畳んでしまったとのコト‥。

 地震での揺れも怖いけど、後の火災だよね‥関西の大震災時もソウだけど、東日本の震災の時は揺れよりは津波だし‥、ソレより恐ろしいのはコントロール不能原発だし。防災の日は年に一回だけど、大きな地震があった毎に防災の日を増やしたりした方がいいよね‥。そのうち週一とかで防災の日になるんだろうけど‥。

 異国の民族のヒトの惨殺も昔ばなしの様に扱ったり、まるでデマだったように扱ったりするメディアも自治体首長も居るけど、この間の震災の時にもデマメールは驚いたことに知人からも近親者からも来たし、真面目なヒトほど信じ込んだんだなぁ~って思ったし、普段から『日本人として‥』『愛国』『愛校心』とか『郷土愛』なんて地縁とか所属した団体で結束なのか絆なのか束縛なのか?して来たというかソレを好む人々は、またこんな状況に陥ったら場の雰囲気に乗じて気に入らないヒトを殺害したり加害したりを集団でするんだろうな‥って思っているし、普段ヒトと逢ってハナシしてても「コイツ‥乗じて殺すタイプだな‥」って思って気を付けてる感じ‥。幾ら向こうが非常識でも殺されちゃってから相手の罪が認められてもしょうがないしね‥。近寄らないように‥刺激しないように‥って居られるのか‥。無理だろうな‥。

 8月の一カ月掛けた終戦キャンペーンは反戦キャンペーンなのかよく判らなくなって来ているけど、ボクも戦前戦後って両方をよく知っている訳でないから判らないけど、なにか戦前のコトはもう無かったようにと言うか、新しい憲法で全てリセットされたかのように政治も自治体運営も家族関係も新しくはじまったかのようでよく判らない‥。

 付いて行けないヒトは、おしんの夫の様に終戦の日に近所の神社で自害したんだろうし、手のひら返したヒトはソレなりだったろうし、まるで今の与党を見ている様だけど、またおしんのハナシだけど渡瀬恒彦さん演じてた活動家だって赤だの左だの言われて拷問に合ってたけど、農地の解放とか財閥の解体とか結局敗戦しないと実行されなかったんだろうし、ボクは子供の頃から『敗戦』『終戦』って言うけど負けて戦前の日本が解体されて良かったんだろうな‥って思っていたけど、コレが北からソ連が侵攻して南は沖縄に上陸したアメリが軍が侵攻してって‥38度線みたいなのとかベルリンみたいな地区が何処かに出来たらまた違っていたんだろうし‥。

 鬼畜米英って言ってた割にそれ程なのか強姦された女性がどのくらい居たのか判らないけど、地位協定はあるモノのそれなりにあちらさんにも軍事裁判みたいなモノもあるようだし、コレがこんな嘘つき政府が転覆して警察の能力がなくなってしまったら‥どのくらいこの国のヒトが強姦と略奪ってしないで冷静さを保つ事が出来るののなのか‥他国じゃメディアの映像だとすぐに電化製品を奪ったり強姦したり‥って報じているけど‥どんなんだろうね‥。

 日々穏やかに暮らしていて入れば‥犬死にするコトもなく過ごせるものかな‥ボクも無法地帯となったりしたら強奪はしないだろうけど、コソ泥とかしないで冷静でいられるだろうか‥ネ。

同窓会とかで昔ばなしをするのくらいはいいとして、ノーベル賞とかこの国のヒトが貰うと『誇らしい』とか言うヒトって怪しいよね‥

自分がナニやった訳でもないのにね‥でも村長だって同郷のヒトがノーベル賞貰った時嬉しかったんじゃない?

う~ん‥、それは同じ景色見て駅までトコトコ歩いたりしたヒトが数少ない研究者として世界で選ばれたヒトになったってコトを喜んだみたいだよ‥民族がドウの‥ってコトは一切ないらしいよ‥知らんけど‥

村長も引っ越し多いし、あの性格だから地縁の連中にへこへこしてる訳じゃないだろうし排斥されたりするよね‥

地縁の中でも決して仲良くなくても他の土地のヒトが来るとそれなりに結束するよね‥。他民族のヒトだったりすると大変だよね‥

この土地のヒトは例の『ちびくろサンボ』とかの絵本を悪書って認定すると、学校と各家庭から供出させて集めて燃やしたよね‥あと作家の知事が誕生したとき、名刺を本人とテレビカメラの前で破いた県職員が居たよネ‥知らんけど‥

脈々と受け継がれてるよね‥きっと仲間が支持してくれるって思ったんだろうね‥国葬だけさっさと決断した現首相みたいだね‥

井の中の蛙大海を知らずって感じだよね‥知らんけど‥

NHKオンデマンド | おしん 114回 試練編