牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

竜巻orダウンバースト?                  それとも竜巻とみられる突風?

 昨日は『竜巻注意情報』って出ていたけど‥今日いっぱい寒気が居座ってその危険があるんだってね‥竜巻で被害に遭う確率はナニに例えればいいのかな? f:id:gyuuhomura:20210502135308p:plain

f:id:gyuuhomura:20210502143822p:plain
f:id:gyuuhomura:20210502143916p:plain

 住民の心配は電気かな?屋根がなくなったヒトは雨漏りとか‥。起きたモノはしょうがないけど、毎回メディアでは気象庁が名称に拘っているコト報じるけど、だからナニ?そんな事より予報は全県単位で出すけど、実際被害にあうトコは少ないけどあぶないよっ!ってコトをモット開設した方がいいんじゃないの?

5月だって言うのに寒いね‥。ストーブ仕舞わなくて良かったよ‥野菜の苗買って来たのになんだか心配‥。静岡の牧之原で竜巻だってね‥?

竜巻とは断定していないらしいよっ!『竜巻とみられる‥』なんて言っていたし、『ダウンバースト』『突風』ってなんだか独り言のような事を口にしていたよ‥気象庁の職員だって‥

名前がドウだからって停電が復旧する訳じゃないし、電柱が元通りになるわけじゃないのにね‥?怪しいヤツがなんだかちっちぇ~コトにこだわっている様だけどね‥

ソレでいて答弁かなんかで『竜巻と言う定義はないと承知しています』とか言い出すんでしょ?噴飯のゴハン論法だね‥

竜巻注意情報は出ていたんだよね?でも、県単位だし東西に長い静岡県の実質被害に遭ったのは300mくらいだからね‥?予報自体無駄なんじゃない?

確かにね‥でも、言いましたよ‥って『やってる感』でしょ?死火山を無くしたり、今後30年以内に地震のある確率‥70%とか何処かにあるんだろうけどハズレはしないよね‥イロイロ言っていれば‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210502141659p:plain

2030年までに46%とか言うだけ言って‥。男女共同参画とか目標達成できなかったヤツは忘れて貰って‥だいいち2030年に言ったヒト首相じゃないし生きているかどうかも判らないよね‥?

言った者勝ちってヤツだね‥?質問は聞こえなかった振りが出来たもの勝ち‥

洪水だって、雨が続けば必ず起きるし、堰堤高くしたってポンプが停まれば支流が溢れるんだから‥定義なんてより現実だよね‥?誰か気象庁とか国交省とか告訴しないのかね?信じて死んじゃった人が浮かばれないよ‥知らんけど‥ 

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210503232707p:plain

f:id:gyuuhomura:20210503232751p:plain

「竜巻の可能性があるものの特定に至らなかった」とか調査結果はナニを国民に伝えたいの?台風と熱低の違いが中心気圧とか暴風域とかでも家を飛ばされたり、浸水したヒトにとってはどっちだって関係ないよね‥

竜巻なら吹き飛ばされた家屋とかの地震保険の特約が使えるとか?ソウだったら認定して貰わないとね‥

竜巻じゃない風で115棟壊れたんだろうけど、竜巻だったら倍くらい凄いのかな?去年の房総半島を通過した台風15号だって屋根飛ばされた家屋多かったけど、竜巻関係ないけど大変な被害だからね‥名前なんか国民に関係ないね‥

「言ってろっ!」ってコトだね‥