牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“国内歴代1位”熊谷で41.1度 ついに最高気温更新?

 連日続く猛暑ってコトで、ついに故郷の隣り街の熊谷で、国内の最高気温を更新する41.1度を観測とのコト‥。各地で、熱中症によるとみられる死者が相次いでいる。 
『災害と認識している』ってメディアの見出しに記載されて、出所を確認‥
気象庁は同日、猛暑について異例の記者会見を開いた。少なくとも8月上旬までは、西日本から東日本にかけての広い範囲で同じような暑さが続くと予想している。同庁気候情報課の竹川元章予報官は「経験したことがないほどの暑さになっている地域がある。命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」とした上で、「特に環境が変わった西日本豪雨の被災地では、できる限りの対策をして熱中症予防に努めてほしい」と呼び掛けた。
とのコト‥確かに発表している‥ 
イメージ 2 気象庁は現象を公表して記録する事と、予報がお仕事だけど‥。特に規制力が無いんだよね‥。不思議なのが竜巻‥。『竜巻が発生したと思われる‥』と報道されるけど、特に‥ソレだけ‥。映像を観たヒトは、いやはや不運だな‥。って他人の不幸を残念がる‥。確率的に自分の地所が被害に遭うのは宝くじに当たるのと変わらないだろう‥ 
 ハナシ逸れたけど、暑いから気を付けろ‥ってだけ‥
夏休みに入った小学校のプールが中止になる‥
子供が来て何かあったら教職員の責任問題だ‥
せっかく身体を冷やせると楽しみにしていた児童を大人の事情で潰された‥
 学校でナニかあれば保護者の在宅があろうがなかろうが強制下校‥
ん?今は児童センターって待機場所があるのかな?長野県だけ?

 適切にクーラーを使用って良く言うけど、長野の田舎町なら隣家との距離がそれなりにあってまだいいけど、ボクが学生時代に入り浸った友人の世田谷区の下宿など、窓を開ければ隣のウチの窓からテレビの音量を下げるのに身を乗り出せたような接近していて‥室外機なんて何処にセッティングするの?

  まさかウチの窓の前に室外機なんて‥なきにしもあらず‥
なくても、狭い建物の隙間に室外機がアッチとコッチ‥なんて‥気が狂うね‥
イメージ 5 こんなイメージだね‥。いいですよ‥なんて言えたものじゃないけど‥。
 エネルギーが局所で変わるだけで、地球上の収支は変わらないんだし‥。冷蔵庫だって、中は冷えても本体はアチチなんだよ‥裏なんかもっと‥台所の換気もしなきゃ効率悪いんだけど‥ね

 

 
 
 
 それはソウと、高知県黒潮町なんて気温の高くなる要素が感じられないトコが初登場最高値なんて、高温名所の熊谷のメンツにかかわると思っていたら‥案の定‥やってくれました‥
 昔はこんなに暑くなかった‥なんて言っているけど、温暖化?なんだろうね‥
メディアの偽イメージ戦略なんだと思うけど‥暑い暑いって言っても芝の上に設置された百葉箱内の地上1.2m位置の気温計のはずだからチョッと確認 
イメージ 1あった、あった‥。知り合いも多く通っていた県内でも有名な高校の近くですな‥。近所でも一度も見に行ったコトなかった‥。戦時中はココにお参りすると‥要は(予報が)“当たらない”→(弾が)“当たらない”になったって‥高校の頃に教わったけどね‥
今は百葉箱ってないんだね‥。芝の上のセンサーから計測したデータは建物ないでモニターできるわけだよね‥。ココのデータを熊谷の地デパート『八木橋デパート』の表示版に手書きで掲示するなんて‥
デパート前の方が暑いんだろうケド‥せっかく暑いなら国内一番だよね‥
まぁ、涼しくなたらアノ暑かった夏が懐かしくなるのだろうけどね? 
【追記】
高知県四万十市西土佐江川崎‥地図で見たら、近くの国道を走ったコトあるみたい‥
気温の高くなる要素が少ないトコなのに‥って2013年から思っていたけど、同じ様なコトは普通に考えれば誰もが思うコト‥改めて検証‥
イメージ 32013年8月上旬の江川崎の記録ですな‥
確かに気温は前後して上がる傾向にあるみたい‥

 

イメージ 4
 
 
 
 GoogleMAPのストリートビューですぐ見つかりました。
中学校の駐車場の横にアメダスが設置されている‥。確かに芝生は植えてあるけど、周囲がアスファルトじゃ、記録として採用していいモノか‥?
報道した記者もデスクもメディアもウラって言うかコレを発表していいのかをチョッと考えた方が良かったね‥。気象庁大阪管区気象台管内高知地方気象台ももう少し設置基準を‥検証そないと、コレでは国道沿いとか駅の電光掲示の気温計と変わらないね‥

 アメダス江川崎観測所の詳細
同じ様なコトを調べているヒトは居るモノですね‥
誰得?四万十市江川崎の気象観測所の記録捏造疑惑についてのまとめ
まぁ、四万十市江川崎の住民にしてみれば突然の脚光だったので驚いただろうケド、メディア発表は恐ろしいね‥まぁ、税金で発表している気象庁の緩みなんだろうケド‥
温暖化とか、ゲリラ豪雨とか、メディアに不安要素をデータの発表具合で洗脳させられていると思うんだけどね‥