牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

クーラー設置より、打ち水は駄目なの?

菅氏、学校のクーラー支援検討「猛暑対策は緊急の課題」だって‥
『菅官房長官は、BSフジの「プライムニュース」に出演し、記録的な猛暑による熱中症が相次いでいることを受けて、全国の小・中学校へのクーラーの設置を急ぐため、政府が支援する考えを示した。}}}
資格試験を受験しに都内の大学に行くと、トイレがオール暖房洗浄便座が設置されており、クーラーが効いていてビックリ‥。今ではコウでないと学生が集まらないとのコト‥ホントかな?』

クーラーもいいけど、“エアハラ”ってのも創作されているとのコト‥
クーラーの使用、不使用、風の当たり具合、冷え具合、鈍感なヒト、敏感なヒト‥電気代が勿体ないと思っているヒト、一日中室内に居たヒト、炎天下から帰社したヒト‥
おなじ室内で働かなきゃいいのに‥

クーラーを持っているヒトはいいけど、前にも書いたけど、夜風を楽しもうとしたら‥
熱風と室外機の騒音で閉口‥

ついでに『あのお宅生活保護なのにクーラー入れて‥誰の金で涼んでいるんだ‥!』ってコトも‥
って、生活保護支給金でクーラーの購入も別に可能みたいだけど‥

なんでも、補助金出して出した先に天下りを受け入れさせる‥
参った‥参った‥

ウチは暑いから打ち水って言うか、散水して気化熱で瓦屋根とか庭の熱を放出させたりしているけど‥
クーラーを持っている家庭だけ涼んで、夜風を楽しもうとしている家庭に排気を与えるより、気化熱で地域からの蓄熱を放出させるとか‥

って、自分のウチだけが良ければいいんだから無理だよね‥
打ち水”って検索しても、浴衣を着用した年頃の娘さんが墓地で使うような桶から柄杓でピチャピチャ‥ってイメージみたい‥
ソレも、水道水を使わずに何処かに溜めておいた悪水使用ってコト‥
前からこんなメディアの映像を観る度に、『ホースで捲けばいいのに‥別に浴衣に着替えなくてもね‥』
って‥
気化熱を奪う時の湿度の高い空気で、『かえって暑く感じる‥』とか‥なんだか理解の無い報道が多くかなり閉口‥

なんだか、ドウなっちゃうんだろうね‥
雨降らないかねぇ~?

危険なら学級閉鎖でなくて仕事も休みにすればいいのに‥。
行かなきゃ行かないで『だらしない‥』『ココで頑張らないと‥』とか言うんだろうし‥

持続可能で行こうよ‥『ライフスタイルの変革を!』みたいなコトを震災の後言ってなかった?
天下り先確保路線で利権確保じゃ先行き幾ら増税したって、女性を働かせたって、国会議員結局増やしたって‥新しい病気創作して国保対応させて、結局医者が儲かるようにして‥
金掛かってしょうがないぜ‥