牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

馬の鬣(たてがみ)は何処へ?

 競走馬の鬣が無断で切られていたらしい‥とのコト。

 さて、何に使うのかな?と思ったけど、尻尾の毛はよく釣りの業界では『ばす』(字が判らない)って言って、縒って繋げて毛ばり釣りの糸に使うとされて、ボクが子供の頃に当時丸広百貨店の釣り具売り場でもガラスケースに入って売っていたな。ん?池袋西武の出来たばかりのスポーツ館の釣り具売り場だったかな?判らん‥

 あとは、弦楽器演奏者が弓の弦として使うそうな‥。それにしても鬣を幅10センチ長さ20センチではちょっと短いのでは?って思った。

 よく皮膚関係の塗り薬なのか民間伝承なのか『馬油』ってあるけど、アレって鬣の根元の脂だっていうし、隣国の指導者の頸の根元なんかによく見かける脂肪の塊みたいな‥。あんあイメージなんだろうな‥

 あとは、ウタリのヒト関係でおまじないツール制作に使うとか‥ん?競走馬だし、縁起がいいかも‥って要は『ドリームキャッチャー』とかのあの毛だよね‥。賭師のヒトも縁起のいい部分の毛を懐に入れて勝負したとかいうしね‥

f:id:gyuuhomura:20190918125122j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918125130j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918125135j:plain

 って、コトは‥ってフリーマーケットサイトで『馬の毛』みたら沢山の競走馬の遺毛と現役毛が陳列されていたな‥。すぐ脚付きそうだね‥。質屋とかパチンコ屋は警察庁(<国家公安委員会内閣総理大臣)の下部組織の管轄だし、盗品をチェックしなくちゃイケないしね‥。フリマサイトはどこが管轄しているのか?ノーチェック?管轄省庁決めて大勢天下り出来そう‥天下り希望者多そうで‥退職金弾んでうらやましい‥。